山口県産本土ヒラタ状況

山口県産本土ヒラタの状況ですが、WF1から70オーバーが期待された周防大島町産は目測を見事に誤り60後半で羽化(T_T)

75mmが期待された柳井A×Bラインは74mmが最大の模様(T_T)今回も75mm以上ならず・・・
♀は44.6mmが最大だと思われる。

あと、No.1イケメン♂は下松市産のこの個体になりそう・・・

太さはイマイチだが、短歯でバランスが良い。
サイズは71.5mm程。
種親には使わないので、標本かオークション行きです。

レコード更新の可能性?

あかがねで最大の幼虫は46gですが、前蛹になるタイミングが予定より早く、
だめだこりゃ(T_T)
って感じでしたが、前蛹後期・・近々末期位になっていたので試しに体重を計ってみました。

デカイ( ̄□ ̄;)!!

意外にもこんな感じでした。

因みに、近々羽化しそうな推定83~85mmの蛹は前蛹時24g後半でした。

期待している幼虫1頭の前蛹体重も計ってみると26g・・・
蛹になると1g程度体重が減るので、蛹体重は推定25g付近。
となると、羽化予想サイズは84~87mm。

46g幼虫は前蛹30.3g。そう考えるとかなりデカイ。
蛹体重は推定29g付近。
羽化予想サイズは86~90mm位か。

まずは蛹を見てみないとなんとも言えませんが、大顎が長ければ90mmも不可能ではない?

あかがね羽化

確実に80ミリを超えるであろう♂蛹が2頭羽化しました。

右側の個体は頭部のサイズ(長さ)だけで言えば現レコードを超えていますが、それ以降のサイズがイマイチです。
蛹体重23gではこの程度ですか。
気になるサイズは84~83ミリで落ち着きそうです。
左側の個体は81ミリ程度で落ち着きそうです。

近々もう1頭羽化しそうですが、この調子なら83~85ミリ位か・・・

期待できそうな幼虫は蛹~前蛹になりつつあります。

また、

最大♀蛹も羽化しましたが、残念ながら重度の羽パカでした。
上翅を下に向けてサイズを計ると約52mmでした。

コクワ期待の幼虫

結果は


♀じゃなかったです!

大失敗!
2017年コクワは終了です。

岩国市探索

岩国市の樹液採集ポイントを探しに車でブラブラしてきました。

山の中にどんどん入っていくと、1ヵ所発見!

期待度としてはかなり高い木を見つけました↓

二又に分かれたあたりが相当アツい雰囲気を出していますが・・・
結構高い場所にあり、所持している梯子では多分採集不可能?やや不安定な足場なので、落ちる可能性もある。
しっかりした梯子を使いつつ、もう一人に支えてもらう等しないとこの場所の攻略は厳しい。

場所が場所なのでオオクワガタという文字が頭を過る・・是非とも攻略したいが・・

地面には謎の植物?キノコ?が↓


何なんでしょう?
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR