本土ノコ羽化&クワガタクイズ

さて、期待していた田布施産ノコギリが羽化しました
          ↓↓↓
デカノコ

ビンから取り出した瞬間デカイ!!と思った。68mmの標本と並べても
その太さと長さの違いは歴然!!!

現状のサイズを大体で測定すると72.5~73mmUP!!!!
体が固まったとしても、72mmはありそうな気がする。
半ズボラ飼育でこのサイズは満足アルね(*´ω`*)
次は妥協無しでギネスを狙いましょうかね。

話は変わり、クワガタクイズです。↓のクワガタの名前を答える事ができるかな?

和歌山

個人的には東南アジアのヒラタかな???と思いましたが、実際は違うようですね。
とは言え、普通はパッと見で名前が即答できると思うのですがねぇ。
見慣れている本土ヒラタなら尚更ね。

本土ヒラタと言っても、形状や特徴はどの産地もかなり似ている、もしくは共通点が多いと思う。
(九州、山口北西部?の極一部を除いて??)
東寄りのヒラタだと、なんとなくアゴの湾曲が強いかな?とか個体によって思ったりしますが、
東京産ヒラタと言っても西日本のヒラタとよーく似ていると思う。
サイズが小さいだけなような??

でも、何故か一部のヒラタに関してはそれが当てはまらない。
え?これが本土ヒラタ?という形状をしている。
(親は本土ヒラタに見えても、子供の一部がそんな形状だったり。)

そのようなヒラタに限って大型血統と名前がついていたり。

個人的には、本土ヒラタならパッと見で大体はわかると思います。

逆に、パッと見で「これは・・・本土ヒラタ・・・なの?・・か?」
としばらく考えるようであれば交雑を疑います。

現に、↑のヒラタの写真を見せられて「これ本土ヒラタじゃん!!」って即答
する人なんているのでしょうか??(サイズを無視しても本土には見えないが??)

いないのでは????それが全ての答えな気がするのですがね。

本土に見えないのは自分だけ???

大型血統なんだから、形状はそこらのヒラタと同じ訳が無い。
サイズが進化しているように、形状も進化しているんだ!!


なんて言い訳をされたら白旗を上げますが_(:3 」∠)_
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

特大ノコギリ!

72mmUP凄いです。まさに特大サイズですね。採ったことあるので70mmが最大なので、それ以上だと興奮するだろうな~なんて。ブリードの極みですね。素晴らしいです。おめでとうございます♪

PS・・クイズのヒラタは、ベトナムヒラタか中国南部のヒラタと思ってましたが、疑惑のヒラタだったんですね。 パッと見てもなんか変、この直感、僕も大事にします。

No title

はじめまして、こんにちは、
本土って言われれば・・・ん?だけど、こんなかんじの70mmUPは多いですよね。
写真ではわかりにくいですが、個人的には大顎先端部の下への湾曲が強いのと内歯の位置が私の見慣れたヒラタよりも一個分上についているので、サキシマなどの内歯上付きと本土の血が混ざったものと判断します。

自己記録更新です!

くわがた散歩道 様
コメントありがとうございます。
ありがとうございます!今まで見たことある最大は74~76mm??
あたりですが、やはり70超えると中々迫力がありますね!
自己記録も更新できたのでよかったです(^O^)

クイズですが・・・そう、あれです。
この写真見つけた時は、やっぱりおかしいな~と思いましたね。

初コメントありがとうございます!

ウルプリ様
はじめまして、初コメありがとうございます!
70mmUPの写真をあちこちで見ますが、ここまでの力強さ??は無いような気もします。アゴはよく見る本土よりも力強く見えます。
その他、やはり全体的に違う気がするんですよね・・・胸部側面、上翅のバランスや長さは違和感アリアリです。
因みに、これは本土ヒラタ現ギネス血統(F6時点)ですね・・。
兄弟でも形状の差が激しい時点で・・・・。

No title

自分でもぱっと見はさみの形状 太さ ギザギザの部分に違和感を感じます。

我が家のヒラタはここまで立派なギザギザなものは出てこないです。

No title

こんにちは、
確かギネスに認定されたヒラタは同じF6だったような・・・
同じF6のご兄弟の写真になるのですかね?ギネスの内歯の位置は疑問に思いませんが、こちらの顎の形状は違和感があるので書き込みました♪ネットで内歯がやや上にあるのは南部九州産でよく見かけますし、内歯がやや下付きは北部九州産でよく見かけます。外来種や離島ものと交雑になるとわかりませんが、交雑になると顎の形状に変化がまっさきにでるんじゃないですかね?何代も本土とかけたらお手上げですね(笑)

外産の血が入ると

三兄弟様
コメントありがとうございます。
鋸歯は外産の血が入るとクッキリハッキリ出やすいと思います。
個人的には現ギネスは明らかに・・・。
(クッキリハッキリ現れて直角に規則正しく並んでいるのは有り得ないかと)

九州産はイロイロ?

ウルプリ様
ギネスの兄弟では無いですが、ドルクス〇ジ〇から購入したらしいので、
同じ血統だと思います。累代はF6ではなくF5でした。
体重MAXは32gとのことです。
聞いた話や見て確認した内容からして、間違いなく交雑だと思いますよ。
たまにオークション出てますが、外産の特徴が出てますね。
兄弟でおかしいのが1頭でも出たら、その時点でNGです。
九州は北部と南部では違いがありそうですね!
師匠が40年位前?に宮崎でサキシマにそっくりなヒラタを採集した
事があるそうです。(木を蹴るだけで70オーバーが・・・)
意図的に交雑させて本土に似せればお手上げですね(苦笑)

羽化おめでとうございます!

特大ノコギリ72ミリ超えは本当に素晴らしいと思います!

本土ヒラタはF6まで累代が進んでいるのに、子孫の形状が大きく
ばらつくのはちょっとおかしいですね。
五箇氏だったか、どなただったか忘れましたが、ヒラタは簡単に
外産と交雑できるので、国内外を含む様々な産地間で交雑を行い、
形態を比較した研究があったように思います。
大あごの形状にかなりの特徴が出ていたのを覚えています。

その一方で、

「大型血統なんだから、形状はそこらのヒラタと同じ訳が無い。
サイズが進化しているように、形状も進化しているんだ!!」

というのは、ありうると思っています。
なかなか難しい問題ですね〜><


ありがとうございます!

ハル様
コメントありがとうございます。
アカアシ同様、ノコギリクワガタもかなり魅力的なクワガタだと思いますね!
もっと流行っても良いと思います(笑)

形状の進化・・・例えば80mm超えれば僅かな違いが現れる??
かもしれませんが、現ギネスに関しては兄弟&先祖の形状に差がありすぎる
(本土ヒラタに無い特徴まで出ている)ので疑わざるを得ません(^_^;)

イロイロな交雑個体を見て勉強してみたいものです(^_^;)
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR