本土ノコギリ

以前ブログに書いた70mmいくかもしれない??
ノコギリの♂が羽化しましたが・・・

なんと・・・

約66mmという感じです(´;ω;`)?

んー、よくわからんが何故か小さいぞ。最近羽化予想サイズが
ことごとく外れている。

それとは別に、♂で一番デカかった13gが蛹になりましたが・・・
今まで見た中で一番デカイ!!!
これは間違いなく70オーバー!!!!

ノコ蛹


と、言いたいところではあるが・・。どうだか。

初回マット投入後、羽化まで放置した♀は37mmで羽化してました。
マットがパウダーになっても・・・・完全無視!!の状態であったが
ほったらかしにしてはデカイ??
それより更にデカイ♀の蛹が2頭控えているが、親越えしてくれれば満足かな。
親越えという事は♀41mm以上!

あ、そう言えば結構前にオークションで埼玉産?ノコギリの幼虫が出品されてた気が・・・
確かWD♂69mm×WD♀45mmの子供だったような???

♀45mm ?(゜´Д`゜)?

デカすぎる(笑)是非写真見たかったです。

ノコギリ本気でブリードしようと思っても、なんだかんだで手抜きになって
しまいますね・・・。次回は手抜き無しで・・

という事で、ノコギリ♂68mm×♀37mmをペアリングして産卵セット組んだ
結果、産卵を確認できました。

なんだかんだで超手抜きされてしまうコクワさんは、♂50mm×2、♀は31mm程度が最大でした。
同じく手抜き無しで頑張りたいものですな(ToT)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本土ノコ!

本土ノコ・・・されど、本土ノコですね。僕も毎年少ないですが飼ってまして、クワガタ侍様と同じ状況です。比較的、大きな幼虫を出しても、70mm一歩届かずで苦戦続きです。累代が浅いので、餌慣れなどマイナス要素が多いですが、これほど70mmが簡単に出ないとお手上げ気味です。13gの幼虫がその壁を超えることを願ってます。

あと、本土ノコで♀45mm・・・?? 我が家のトカラノコでも41~2mmが壁ですから、それより小さい本土ノコのメスが45mmは考えられませんね。アマミノコならありですが・・・・

ノコギリは・・

くわがた散歩道様

コメントありがとうございます。
本土ノコでもデカくなると中々カッコイイですよね!!
コクワもまた50mmあたりから格好良くなりますね。

70mmは今まで1度もないですね・・・最高は9gで69mmでしょうか(^_^;)
手を抜いてばかりなので、菌糸ビンで贅沢にブリードしてみたいものです(^_^;)
期待の♂は中々デカくて期待できると思いますよ!!無事羽化できるのを
祈るばかりです。

本土ノコ♀45mmはデカ過ぎですよね!?イマイチ信用できないので
画像を見て確認したかったです(ToT)

参考に

本土ノコは、アマミやトカラと違って、菌糸瓶での飼育は出来ませんでした。オオヒラタケ・ヒラタケ・カワラ・カンタケと試しましたが、どれも大きくならず死亡しました。
よって、マットの質と温度で大きさがある程度左右されると思います。
PS・・・70mmまでは出したことあるのですが、やはり大きさが読みにくく、難しいです。

菌糸オンリーでは

くわがた散歩道様

菌糸ビンオンリーで羽化までブリードした事はないのですが、現在期待の大型♂+♀2頭は
3齢中期までオオヒラ菌糸でブリードしていました(>_<)
月夜野菌糸でノコギリ72mm?が羽化しているようなので、使用出来ない訳では無い
ようです。
生息している地域によって、好き嫌いがあるのでしょうか(>_<)?

でかいですね!

先月はメールをいただきありがとうございました。
これは大きなノコオス君ですね!
えっ? メスで45ミリが採れているのですか??
写真でもよいから見てみたいですね^^

この写真ではイマイチ?

ハル様
コメントありがとうございます!
こちらこそ、ハル様のおかげでアカアシに目覚めましたm(_ _)m
この画像ではサイズがイマイチわかりませんね・・・苦笑
しかし45mm♀はデカ過ぎますよね!(実在するかは??ですが)
残念ながら、オークションには写真はありませんでした(´;ω;`)
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR