和歌山県有田市産本土ヒラタギネス血統


本土ヒラタギネス血統に関しては、一部の人しか所有していない?
事からか、インターネット上であまり飼育情報など見つけにくい?気がする。

どんな感じなのか少し探してみると、ギネス血統の血筋の個体写真やブリード情報を
少し見ることができた。
幼虫の体重は最大で36g位まで出ているようだ。羽化した個体は79~80mmなんかが
羽化しており、かなり大型が羽化するようだ(^_^;)
(羽化する個体は全てデカイわけではないようですが)

個体写真を確認すると・・・確かに本土ヒラタに見える。ゴツイ。
が、よく見るとその写真の個体全ての3本目の足の棘が無い・・・ように見える。
本土ヒラタにはあるはずだが?写真画質のせいで無いように見えるだけ?でも拡大しても無いような。

また、別の方がブリードされていたギネス血統の羽化個体写真を見ると、口の部分の形状に
かなり違和感があった。
吉田賢治氏の標本図鑑なんか昔からよく見ているし、いろんな県の本土ヒラタを見ている
からわかるが、本土ヒラタの口の部分にはある共通の特徴があると思う。

写真の個体は中央の溝がハッキリ現れていたので違和感がかなりある。
あそこまでハッキリ溝が出るのは、日本ではツシマヒラタ位だと思うが?
あとはアジア系の外国産ヒラタによくある特徴?な気がする。(パラワンとかね)
10年以上前に和歌山でパラワンが採集されたらしいし、交雑の可能性はゼロではないと思う。

が?

あの血筋の羽化個体を沢山見比べてみたいものですね・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然コメ失礼致します。
当方地元産のヒラタを2年前から本格的にブリードをはじめまして未だに最大幼虫
21gです。こちらは(静岡県)21gでも65mmくらいにしかなりません。
今年は200頭ほどの幼虫を飼育しておりますが昨年と変わりません(涙)
交雑問題はどの品種にも起こりうる問題なので何ともしがたいですが、お金儲けの為だけにやっていることなら許せないですよね。真剣にブリードしている人たちから言わせていただくと。自分は自己採取ヒラタをブリードしてオークションにも出品しておりますがこういった問題が多いとオークション自体無くなってしまいそうですよね。
一回DNA鑑定みたいなことをやってくれるところがあれば協力したいのですが。

長々とすみません。

自分もブログをやっておりますのでお暇でしたらのぞいてください。
ヤフーブログ 三兄弟 主に地元産ヒラタに力を入れています。

よろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます!

三兄弟様

初コメありがとうございます。
ブログの方拝見しました!!!地元の本土ヒラタに熱い情熱を感じるブログですね☆(よろしければ相互リンクの方お願い致します)
やはり、北に行く程何かが違うようですね・・。
山口産では21gでは71~67mmというイメージですね。個体によってバラツキ
が激しい気がしますが。(同じ体重でも菌糸ビンの方が大きくなります)
(メーカーで売ってるマットにはあまり期待しない方が良いですよ!)
今回は20gオーバーがかなり多く期待していましたが、67~68mmが
多くガッカリしてます(´Д`)

虫の販売で、高く売れれば何でもするような輩も居ますよね。
ただ、放虫もかなり問題になっているので、自己採集品であっても
必ず信用できるとは限らなくなってきてますね。
地元の純血個体を守っていきたいですね(>_<)
(DNA鑑定もあまり意味がないみたいな事を誰かが言ってましたがどうなんでしょうか
・・・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヤフーブログでは・・?

三兄弟様

ヤフーブログにはこちらのFC2ブログはリンクに追加できない(ヤフーブログ同士じゃないとリンクできない?)?みたいなので、とりあえずこちらのリンクに追加させてもらいますね(>_<)

方法はあるようです!

三兄弟様

リンクできる方法はあるようです↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434623794
可能であればリンクの方お願いいたします(>_<)

同じ意見です。

「和歌山産本土ヒラタギネス血統」・・・ネットでたくさんの方が書いてますし、僕も懇意にしてる方より、羽化個体を見せてもらったりしましたが、怪しいです。一番は、後ろ足の突起の消失ですが、他にもマットで30gUPがポンポン出るってとこ。 それも、どこのマットがと言うわけでもなく・・・
飼ってた方に聞くと、突起消失個体・痕跡個体・通常個体が出るらしく、売るに売れないらしいですよ。 

買わない・飼わないが正解だと思います。
 

有力な情報ですね

くわがた散歩道様

コメントありがとうございます。
確かに、ある程度の管理ができる人であれば25g以上も簡単に出せそうな
イメージがありますね。飼育頭数増やせば30gオーバーも楽勝?
実際に飼育している人の情報であれば、かなり有力ですね!
散歩道様の言われる通り、買わない飼わないが正解だと思います。
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR