羽化&蛹化ラッシュ


引越しその他仕事の関係イロイロあって、クワガタにかける時間がこれから少し減りそうな感じです(´д`)↓↓↓

最近は羽化が加速してきています。

まずは、苦労して採集した♀が産んだアカアシ1号が羽化!!
幼虫時5g♀でしたが、現状約37mmUPでした。アカアシにしてはなかなか??
縮む可能性が高いので36~37mmになるだろう??
残りのアカアシ♀は蛹になってますが、こちらは1号よりデカイので37~38mmで羽化予定??

無事羽化できたら、アカアシで有名なあの方に情報提供を・・・の予定。

その他、ツシマ最大級♀が羽化!しましたが、残念な事に43mm程度でした。

本土ヒラタ♀も続々羽化していますが、幼虫時6g~8gだったので羽化サイズは38、39mmばかり。
期待できるのは終盤に集中しているみたいね(´・ω・`)

♂も続々羽化してますが、コイツは期待できないな~と思ってた個体ばかりなので
期待を裏切らず67~69mm程度で羽化・・・。
期待できる個体も近々羽化予定ですが、多分73mm以下じゃないかと。

最大時24gの幼虫が蛹になってましたが、うーん(^q^)という状態。
多分69~72mm位かな??

やはり、マットの種類を変えたりしたのが響いた感じはするねぇ。
21g、22gあった幼虫が「60mm位で羽化するんじゃないのか?」
って位小さい蛹になったやつもいるし。

今年からはその点は必ず改善しなきゃならんな(ーー;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アカアシ

また珍しいのを飼っておられますね。アカアシの♀で30mm後半とか自然界では見たことないんで、大きいんじゃないでしょうか? その分だと、♂もワクワクしますね。楽しみにしております!

アカアシは

くわがた散歩道様

コメントありがとうございます。
アカアシの飼育ギネス?は39mm代?だと思うので、大きい方だと思います(^_^;)
残念ながら3頭しか幼虫が得られず、内1頭は★で残りの1頭も♀なので、♂はゼロなんです(泣)なので、今年もアカアシ採集に大忙しの予定です(^_^;)
アカアシもよく見ると愛着がわいてきますよ☆
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR