新メンバーその他


無事生体が到着!!

新たに追加されたのは

ニジイロクワガタ(RED血統)
ローゼンベルギー

ですo(^▽^)o♪

いや~どちらとも良いですね!大型を目指しブリード開始だ!!
(到着後交尾確認!!)

話変わり、本土ヒラタの♂は今何頭いるのか把握してなかったので確認しました。

そしたら何と85頭!!(♀はこれよりは全然少ない?)

♂85頭中40頭が20gオーバー・・・交換1回目の奴が殆どだから最終的には
50頭以上が20gを超えるか!?

最大24gを更新できるかも見ものだ(゚∀゚)

他にはノコギリの幼虫が・・・10~11g位ありそう??な幼虫がビンの側面から確認できました
が、卵巣らしきものが。これは♀だったら化物確定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
お久しぶりです。愛媛のヒラタブリーダーです。
いい感じでグラムが乗っていますね。今年は75mmを超えるのではないでしょうか?
我が家の近所産ヒラタは、昨年のようなお化け(32g)は見られず、29gがMaxです。しかも暴れてきたので、これから体重は減る一方だと思います。
昨年の実績では、早期(5ケ月以内)に最大体重を迎えた幼虫は、思ったほど体長が伸びず、逆に6~8ケ月で最大体重を迎えた幼虫が、より重く、そして成虫の体長も長い傾向がありました。
まだ2令や3令初期のものが期待が持てるといえます。
まだ3令初期のものがいれば、少しだけ低温にして幼虫期間を引っ張れば、特大が拝めるかもしれません。

伸びませんね・・

ヒラタブリーダー様

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
今回は75mmを超える可能性はゼロではないですが、少し心配ですね(´д`)
29gのアバレはキツイですね(ToT)大きくなる程リスクが・・・
初回から22g以上に成長した幼虫は確かに次の交換では殆ど伸びていませんでした(ToT)ヒラタブリーダー様の言う通り、後半伸びるタイプの方が期待できるのかもしれませんね!!
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR