マット組餌交換

本土ヒラタの初齢&2齢投入後3ヶ月経過してないビンを試しにまたまた交換しました。
前回投入後約80日位か・・・

結果
♂22g×4
♀9g

(・∀・)!!

♂が22g×4は予想を超えた結果でビックリ!!安定している!!
脂がまだ乗りそうだし、あと少し伸びるんじゃないかな?

♀9gは自己新記録!!是非43mm位で羽化して欲しいなぁ・・・

菌糸とどっちが良い結果が出るんだろ(´д`)?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

菌糸替え

こんばんは、愛媛のブリーダーです。
いい感じでグラムが乗っていますね。
これからは低温でひっぱって大型化を狙ってみてはいかがでしょうか?
昨年、私のところの管理温度は冬場で19℃でした。この管理でMax32g行きました。

こちらも愛媛ヒラタの菌糸交換を行いました。
5月孵化の個体郡で、きれいに800cを食いあげたものはMaxは27gでした。その次が22gくらい。いずれも色的にまだ伸びそうで、今後も楽しみです。
幼虫のステージは同じ環境なのにばらついて、まだ2令のものもいました。
ちなみに早期羽化(5ケ月強)した個体もいました。何がばらつきの要因なのかさっぱりわかりません。ちなみに今年の♂幼虫は15頭くらい。♀が多いですね。少ないですが、自己ギネス(75mm)超えは最低ラインにおいて管理したいと思います。
♀は確か10gというのがいたような?ちなみに♀は気合を入れていないので、♀とわかった時点で交換をあきらめたりします。

27g!!

ヒラタブリーダー様

こんばんわですm(_ _)mコメントありがとうございます。

今の所予想以上?の状態ですね・・・もうひと伸びして25gとか
アベレージでいけば究極にいい感じなのですが(^_^;)笑

そうですね!低温でそろそろ引っ張ろうかと考えているのですが
菌糸ビンが温度変化にかなり反応し、23℃以下にするとキノコが
あちこちからニョキニョキ・・・なので仕方なく23℃で管理しています(´Д`)↓

いやー800cc1本で27gとは凄すぎますね(汗)前回と同じ感じでいけば
再び30gオーバーですね!!今度こそは80mm・・・ですね!
確かに、こちらのヒラタもバラツキがありますかね・・マットでは安定している
ように感じますが、菌糸では早期羽化や成長にズレがあったりしています。

♀10gも驚異的です(汗)上手くいけば45mm位で羽化するのではないですかね!
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR