ブリード状況(汗)

菌糸の劣化が早く投入後1ヶ月チョイで交換・・・が必要な状態が多々発生しています。
今回から菌糸のメーカー変えたのは裏目に出てる!?!?
自作菌糸組は失敗感が徐々に増していっています。次のビンで体重増加しなければ終わりだ゚(゚´Д`゚)゚
現状の結果は↓
サキシマ♂MAX25g(1ヶ月で20g増加)
     ♀MAX14gデカイ!!期待を裏切らなければ48~50mm狙える!?自作菌糸で唯一まとも?
ツシマ♂MAX21g(他は19~18gが多数・・・伸びなければ完全な失敗)
本土ヒラタ♂MAX16g(コイツはまだ伸びそう・・・22gは超えるはず?)
     ♂か♀か不明MAX13g(頭幅は♀だが体重が凄すぎなので♂か?)

てな感じ。ブロック崩してそのまま詰め替えたやつの方が成績が良いような・・・

その他にもノコギリ&ミヤマがドンドン増殖していっています。
スペースが・・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
以前、投稿させていただいた愛媛のブリーダーです。
近所産のヒラタですが、羽化していましたので、報告します。

まず・・・Max31g→大暴れ23gに激減→73mmで羽化
そして・・・Max32g→大暴れ27gに激減→75mmで羽化

75mmは幅に出てさらに短歯で格好いいのですが、長さにはでませんでした。
結局♂9頭中、5頭が70upしました。

75mmは自己タイ記録なので、まあ良しです。次のブリードが楽しみです。

*ミヤマの産卵ですが、温度だけです(23℃以下)。40頭とかざらに採れますよ。ちなにみミヤマの自己ブリードギネスは75mmです。飼育温度は通年15~20℃で2年1化で大型化します。18gあれば75mmが見えてきますのでがんばってください。

暴れが・・

ヒラタブリーダー様

ご報告ありがとうございます!!
中々上手くは行かないものですね・・・しかし短歯で75mmとは凄いですね(汗)
アルキデスみたいですね(汗)
少数精鋭で70UP率が50%超えてますし尚更凄いです(~_~;)

我が家は今年はヒラタ大量祭り状態なので、目標である野外ギネス越え75.4mm?をなんとか達成したいですね(~_~;)
幼虫の頭幅は申し分無いのが多数出ているので、後は体重・・・です。

ミヤマは22~24℃でブリードしていますが、マットを交換したら産卵数が増えました!!
40頭は普通ですか(汗)スペース&ビンが限界なので10~20頭位が限界
かもしれません。ノコギリも爆産状態・・・ヒィーヽ(;▽;)ノ
アドバイスありがとうございます!75mmとはまたBIGサイズですね(汗)
目標は18gですね!!個人的には1年1化で70mmオーバーを狙える
技術を身につけたいところです(~_~;)
試行錯誤してどう転ぶか楽しみです!
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR