ノコ産卵&ブリード状況

今年羽化したノコギリ♀のほぼ全てが後食を開始しました!

ノコギリは羽化後活動を開始するのは休眠後?のはず・・・
ですが、早めに羽化させれば羽化した年にブリードできるのかね。
とはいえ、♂はさすがに活動しないかな(~_~;)?

デカイ♀が揃っているので(今回は38~39mmが多数)、これを使って今年ブリードしたい。
ってことでデカ♀代表
ノコギリ♀

とWD♂をペアリングすると・・・次の日に産卵していた(^O^)♪
産卵

このペースだと爆産か?スペースがヤバイねぇ・・・

その他のクワガタのブリード状況としては

まず、サキシマ。自作菌糸に投入後1ヶ月が経過。この1ヶ月で体重が20g位増加しているように
見える。最大25g?程度が最大?
食う速度&成長する速度が滅茶苦茶早いような・・・しかし菌糸の劣化が早すぎる。
というか、キノコ生えすぎ!!!

前回使ってた某社製の菌糸はキノコ発生はかなり少なかったが・・・
今回は劣化が早いし失敗した感がある・・・

ツシマも同様の成長速度で見た感じ22g位?ギネス越え狙うには最終体重28gあたりが
目標になってくるかな?
前回♀は意外と伸びず43mmで終わったので11g位で46mm位が出ればなぁ(~_~;)

本土ヒラタは一部餌の供給が間に合わず、某社製発酵マットをそのまま使用する羽目に・・・
これでも70mmオーバーは狙えると思うけどどうかな。
餌交換するであろう9月~10月が楽しみ!!

コメントの投稿

非公開コメント

ノコ♀40!!

大きいですね~!野外で本土ノコの♀で37mmくらいでお~ってなるんで、飼育でも40mmなら、結構、興奮しちゃいますね。しかも、すぐに産卵するところも桁外れ。是非、来年はこの中から、飼育ギネスを期待しております♪

確かに迫力が違います!!

くわがた散歩道様

コメントありがとうございます。
確かに40mmは迫力があり、見ててテンションが上がりますね!!
羽化した時期が早いと、みんな産卵出来る!?気がします(^O^)
ビンの中を歩き回ってたり、飛んでたりすると後食を開始する合図のように
思えます。
本土ノコギリのブリードは意外に楽しいです!飼育ギネス目指したいですね★
♀42mmとか出たりしても嬉しいですね(笑)
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR