本土ヒラタ幼虫

以前菌糸カップに投入した幼虫が3齢に加齢し始めました・・・現在2頭3齢に!!

どちらとも卵巣は見当たらない感じですが、頭幅は9mm程度。

極小♂??(苦笑)♀だったら、40mm楽勝で狙える??というレベルなんですが。

ただ、去年も♂か♀か迷って、♂?としてたのが♀だったりしたのでよくわかりません(@_@;)

卵巣らしきものがハッキリ見える♂幼虫もゴロゴロいたからね・・・本土ヒラタにのみ?見られる
現象な気もします。

ただ、今回は前回とは違い親は♂70mmと♀40mmなんでなんとか大型で羽化して欲しい(-_-;)

他にはWモザイクの卵が孵化し、幼虫もチラホラ出現しています!!!

卵の数含め現状で10~15位確保出来ています。夏が終わるまでには20以上はいきそうな感じ?
3齢幼虫時に頭が半分半分でズレていればモザイク確定(頭部に特徴が現れる場合)なので、3齢に
加齢するのが楽しみだヽ(*´∀`)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

残念!

お久しぶりです。愛媛のブリーダーです。

30gアップの2頭がどうなっているか、1ケ月ぶりに確認しました。通気もばっちりにしたのですが・・・・その結果、まだ幼虫でしかも大暴れ!。
仕方がなく取り出して体重を計測すると27gと23g・・・。やたらと頭はでっかく、体は小さくなっていました。菌糸からマットに入れ替えましたが、もっとダイエットするでしょうね・・・本当にへこみました↓。

とりあえず30g(Max32g)は達成しましたが、そこからが難関です。
次世代では最大体重のときにマットに入れ替え、一気に温度をあげようかな?なんて思っています。
いかがでしょうか?

報告ありがとうございます!

ヒラタブリーダー様

コメントありがとうございます。
30g超えヒラタ気になっていました!!
やはり巨大なだけあって、順調には進まないですか(´;ω;`)
27gだと・・・現状で75~80mmあたりでしょうか・・・しかし23gは相当縮んで
しまいましたね↓↓
マット入れ替え後に更に縮むか、すぐに蛹室を作るか、★になるかのどれかでしょうか↓
巨大化してもその先が本当に課題ですね(-_-;)無事に蛹になれるか、羽化不全に
ならずに成虫になれるか・・悩ましいですね(汗

僕の場合は、初回1ℓ~2ℓの菌糸ビンに投入したとして、約3ヶ月後に
体重が80%~95%になると予想しますが、2回目の交換で発酵マットに入れ替えます。
前回は一部の個体で自作菌糸ビンを2~3本目使用してみましたが、体重増加がすぐにSTOP(早熟)したり暴れたりと良い事がありませんでした(-_-;)
今シーズンはツシマで80オーバーが多く出た方法(↓)を全てのヒラタに取り入れる予定です。
1本目自作菌糸~2本目自作発酵マット~3本目自作発酵マット~羽化
これで良いとは言えませんが、前回の経験ではこれが最善と思いました(+o+)

モザイク!

モザイクが来期も?? いやほんとすごいことですよ。ある意味、オリジナル血統のような気がします。 いつかそんなモザイクラインが販売されるのかな~??なんて思ってます。

今の所なんとも言えませんが

くわがた散歩道様

コメントありがとうございます。
今1齢幼虫~2齢幼虫の頭を確認していますが、これは!という幼虫は
まだ現れていません(+o+)
都合良くモザイクだらけ・・・だといいのですが、今回確保した幼虫から
1頭でも出れば良いな~て感じです(~_~;)
もし、子供にもモザイクが出るようになればモザイク血統として販売も考えて
ますが、こればっかりは羽化するまでわからないかもしれません(汗
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR