活動開始・産卵状況

最近気温が上がってきたので、野外のクワガタが活動を開始したのか見に行くと↓
野外本土
ヒラタ♂が!!サイズは57mm位でした(^<^)
採集する必要が無いので放置し別の場所に・・・そこにも極小のヒラタが!!
もう活動してるもんだなぁ・・・

ミヤマのポイントにも行くと、そこにはサッパリ何も居なかったけど(~_~;)

話変わり、現在産卵セットしているやつがどれ位産んでるのか、ケースひっくり返して確認すると
(正確な数は数えず)

ツシマ・・・・・・・・・・・・約20~25
サキシマ・・・・・・・・・・・約10~15
本土ヒラタA・・・・・・・・・約10~15
本土ヒラタ(保険ライン)・・・約15~20
スジブト・・・・・・・・・・・0

産卵は少量しかしてないと思いきや、意外と産んでいた☆

後はスジブト・・・('A`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

WD

もうそんな時期なのですね。画像の虫は綺麗な感じなんで、新成虫かな~?僕も、そろそろ採集始めようと思ってたので、テンション上がりました。

越冬個体?

くわがた散歩道様

コメントありがとうございます。
このヒラタですが、泥が少々付いていて左のアゴ先が欠けていたので
越冬個体だと思いました(~_~;)
クワガタは活動を開始しているようですが、樹液がまだイマイチ出てない
感じがしましたね・・・これは場所によるのかもしれませんが(~_~;)
スズメバチも健在でした゚(゚´Д`゚)゚
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR