Wモザイク


只今ネタ切れ中・・・・

そう言えば、他の方のブログ読んでたりして思う事があったなぁ。

東京の多摩川河川敷?で採集した幼虫が羽化したら、サキシマそっくりなヒラタが羽化したとか・・・

最近はデパートやUFOキャッチャーの景品、その他いろいろな場所で外国産ヒラタなんかが格安で売られたりしてますが

個人的にはあれはやめて欲しいですね(-_-;)

飼いきれなくなったから、可哀相だから逃がす・・・

ケースから脱走される・・・なんて事も無いことはないと思う。

中学時代に同級生にオオクワ譲った事があるんですが、絶対逃すなと念を押したにも関わらず

逃げられてた(逃がしたのか?)。
(その同級生の家の近くにある、うちの母の知り合いの家の玄関でオオクワが見つかった事で判明)

あれには呆れた・・・・・

きちんと管理出来ない人には危険過ぎます。

離島産ヒラタなんかでも、冬眠して動かないのを死んだと勘違いして子供が外に捨てたり・・・

そんな事も考えられるし?

本土ヒラタの血が汚されるのは嫌だねぇ(-_-;)価値がゼロになる。

さて、話は変わり

本土ヒラタAラインのモザイク個体をデジカメで撮ってみました。

これなら結構分かりやすいですね。

モザイクオス
モザイク×2


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

モザイク

♂の割合が高い? アゴが2つに分かれてるタイプはスゴイですね。価値ある1頭ですよ。また、それが、生きてるのが・・・・ほんと不思議な感じです。
改めて、モザイク血統として、確立されてみては?と思います。

♂の割合が多いです

くわがた散歩道様

コメント有難うございます。
その通り、♂の割合の方が高いですね!
メスの特徴は頭半分、胸部の一部、足1本に現れています。
もう一頭のモザイクは頭の半分のみ♂で、あとはほぼ♀です。
確かに不思議な感じがしますね!幼虫の時から既に頭部がおかしかったですしね・・。
モザイクは繁殖能力が無いと言われていますが、今回の場合もそうなのか
実験してみますよ(^ω^)
日本初?モザイク血統が誕生すれば万万歳です!
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR