ブリード状況

これは!ってネタは特にありませんが、ここ数日エサ交換した状況としては・・・

山口県下松市産本土ヒラタ最大♂26gに更新

三重県産本土ヒラタ最大♂20g、♀9g

といったところ。

三重県産本土ヒラタは失敗してなければ♂25g程度は狙えるのか?
という気はしますが、特別大きくなる気はしません。

また、山口県産本土ヒラタに菌糸を色々試したりしていますが、高価な菌糸ほど(?)デカくなりません。

高価な菌糸A、B、Cは♂18g以下が殆ど。

高価ではない菌糸Dでは19~23gといった状況です。

安い菌糸では過去26g程度まで育っているので、これなら安い菌糸使った方がいいなぁという気がしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

安い菌糸・・・

侮れないですね~
私も来期のコクワガタ用に菌糸を模索中です(笑)
今年も色々お世話になりました。
それでは、良いお年を~♪

No title

特に根食い系では、値段よりも詰めてからどのくらい時間が経過している菌糸瓶を使用しているか、の方が重要に思います。

No title

かっき様
コメントありがとうございます。
高い菌糸=デカくならない訳ではないのですがね~
(コクワ、アカアシはデカくなりましたし)
本土ヒラタにはイマイチ合ってくれませんね(;つД`)
因みにコクワ54は激安菌糸です(汗
今年もお世話になりました!
また来年も宜しくお願い致しますm(._.)m

No title

ノコ太郎様
コメントありがとうございます。
オガ粉の分解状況によっても確かに変わるかもしれませんね。
菌糸に使用されている添加剤や菌糸が本土ヒラタに合っていない(慣れていない)という可能性もあるかもしれません?
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR