休憩

最近はツシマの♂が追加で2頭蛹になった事以外は特に変化無いかなぁ。

蛹見た感じでは78~81mmの間で羽化しそうな感じ(^Д^)??

あとは13g位のノコギリの幼虫がビンの側面に出てました。

去年羽化したノコギリは10g→68mm、11g→69mmで羽化したから

13gだとしたら71mm?野外採集個体の子供で70mmいけば合格ですな(^ω^)

今年は去年羽化したノコギリのブリードにも力入れるから期待したいね・・・

目標は74mm・・・幼虫の体重は16g必要??

2012年版自作発酵マットで勝負!!!今回のは中々の自信作!!自信アリですな(*´д`*)

↓はツシマとサキシマを再度計測しました。

ツシマは前回大体で計測して81.5mmだったやつが79mmUP・・・
大体で80mmだったやつは81mmUPでした。

サキシマは変化なし!こいつは大顎が太くてゴツイ感じがしますね(^ω^)

ツシマ81
サキシマ76



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理が・・・

流石ですね。管理・菌糸、その両面が出来てないと、いくら大きくなるといっても、この数値は出ませんよ。ツシマで80mmUP・・・って、ほんと凄すぎです。何世代か続ければ、ギネスも狙えると思います。いや~もう、拍手喝采です。

管理はOK?

くわがた散歩道様
コメントありがとうございます。
温度管理の方はなかなか出来ていると思うのですが、菌糸に関しては
上手く管理出来ているとは言えない状態です(~_~;)
自作ビンは劣化が早かったり、劣化したビンの中で仕方なく羽化・・したりしてます。
今回まともにブリードしてみての感想ですが、80mmはそこまで難しくはない
気がします。24~25g程度で80mmあたりが出るみたいですし?
今回は後半の体重増加に失敗しましたが、次回は改善出来ると思うので
次の世代でギネス狙ってみます☆
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR