今年もまた

夏らしくなってきてますが、今年もまた交雑ヒラタのオークション出品がありますね。

毎度毎度本当にガッカリするのですが、見るからに違います。
大顎…頭楯の形状からス○○ラヒラタに近いかと思われます。

産地は四国の某県のようですが、始めから交ざっていたのか、譲り受けた時点で交ざっていたのか、管理ミスで交ざったのか…気になるところです。

ミドリガメ、ザリガニ、ブラックバスみたいに普通にこんな個体を採集出来るようになる日も近いのか?

某サイトの質問コーナーでも、このクワガタやカブトを捕まえましたがどの種類ですか?

という質問がよくありますが…

埼玉ではサキシマヒラタが採集できるようです。
残念過ぎますね。

近所のホームセンターでは量が減ってはいますが、今年もスマトラヒラタ?売ってました。

人気も無し、注意書きも無し。

相変わらずでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

交雑多いですね・・・

オークション見るとほんと多いですね。明らかに顎から違うやん・・・って思えるのが。70㎜UPとか、超高確率でそんな個体が多いです。
また野外で、多摩川でもサキシマみたいなのを採って画像を僕の方に報告もらいました。サキシマ系本土ヒラタ亜種・・・???ここ3~4年前から採れだしたらしく、誰かが逃がしたのが混ざってしまったんでしょうね。基本的には関東は60㎜UPが至難の地域ですから、65㎜とかなるとそういう遺伝子が混ざってる可能性があるかもしれません・・・怖いですね。

多摩ヒラタですか…

くわがた散歩道様
コメントありがとうございます。
明らかに交雑でも何の疑いもなくブリードされている方が多くて残念です。
東京でサキシマですか…
残念ですが、血の汚染は広がる一方でしょうね…
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR