ブリード状況

前蛹や蛹や成虫に各種(ノコギリ除く)なってきています。

あかがね♂2号が羽化しましたが、75mm位でした。
幼虫体重の割には?大きく羽化したと思いますが、
残りの♂幼虫や蛹を見る限り小さい方だと思います。

山口県柳井市産ヒラタでは、♀43mmあたりが羽化しています。今年は45mm届くのか??
♂幼虫も殆ど前蛹になりつつあり、正直失敗したなぁ~と思っています。幼虫時期をまだ延ばしたかったですが、エアコンやらの温度調整に失敗しました。
26gだった幼虫が蛹になりましたが、見るからに小さいです。
また前回同様、体重の割に小さく羽化する失敗を重ねるのか・・・と憂鬱になりながら追加で蛹になった幼虫時27gだった個体を見ると

なんかデカくね?

という蛹になってました。
大顎が長めに見えましたが、羽化予想サイズは73~76mmといったところ。

アカアシも蛹&成虫になってますが、♀は37mm位が現状最大。まだデカい♀蛹も控えているが、結果は?
♂は9gだった幼虫が54mm程度という残念な結果に。

コクワは蛹になってきていますが、アカアシ並の蛹は居るような気がします。54mm以上を期待します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おっ!

記事UPされておられましたか~
訪問、遅くなりました~(笑)山口県柳井市産ヒラタの、
大きい蛹が気になりますね~♪しかし・・・
一番気になるのは、あの体重が凄く重かった、
コクワガタですね~!

羽化したらがっかり?

かっき様
コメントありがとうございます。
ヒラタは大顎長めで蛹体重16.6gでした…
最低73mmはいくと思います(;つД`)
コクワは微妙ですが、やはり54mm以上のような
気がしますよ!
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR