愛媛ヒラタ&コクワ最大更新

切腹自殺したのではと心配していた愛媛ヒラタデカヘッドがビン側面に出ていました。

なんという存在感。
親指より太い。
心配していた切腹の跡はありませんでした。
投入時は26.5gで、2ヶ月程経過しましたが、2Lビンにも関わらず糞が目立つのでエサ交換してみました。

予想通り40g超えてきました。
まだ伸び代はあるかもしれません。

また、コクワさんも最大更新です。

適当にマットに交換しましたが、54ミリとかで羽化しますように…


それにしても、ヤフオクに出品されている某クワガタ見てるとちょっと嫌な気分になります。
考え方なんかは人それぞれで、利益出したい気持ちも分かりますが、はっきり言ってセコいしリスペクトが感じられない。
個人的な意見なので、絶対正しいとは思いませんが。

「こんな素晴らしい血統譲ってもらえて嬉しい!!ブリードするのワクワクします!!そして金になるのでバンバン売ります!!」

みたいに受け取れる。
投資した分回収したいのは分かるが、ちったぁ遠慮ってものが必要じゃないのか。

オオクワに関しては出回り過ぎてて遠慮も糞もない気がしますが。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。かなりお久しぶりです。オークションではお世話になりました。
私の血統はかなり有名になって来ました。
それにしても幼虫大きいですね。
幼虫体重ギネスで言えば、私の知る限りギネスタイです。ギネス超えもみえてきましたね。
お譲りさせていただいた親個体のラインは私が持っているライン群のなかでもピカイチなので、この体重がでても不思議ではありませんが、それにしても大きくてびっくりです。きっとマットの相性が抜群に良いのでしょう。マット作製技術に感服です。
私は特にオークションのことは気にしていません。
ブリードのための資金調達もあるでしょうから。
ここまで本土ヒラタが大きくなるとは私自身思っていなかったことですが、せっかくここまできたので、目標はでっかくオオクワ超えて、日本一でっかいクワガタを作ることです。

No title

超でかいですね。
まだまだ伸びそうな感じですね。
本当に今後が楽しみです。

出た!

40gUP・・・(激汗)
いや~これはもうなんてコメントしたら良いのやら・・・(笑)
それよりも、8gのコクワガタが羨ましいですね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

僕はヒラタはオオクワほどは知りませんが
オオクワよりもヒラタのほうが種としてのギネス血統の傑出度が
高いことは分かります。

気になることが御座いまして
話題の大型血統ヒラタとそうでないヒラタ、
双方を外国産と掛け合わせて同じ傾向が見られれば
交雑か否かを疑えるような気がしますが
クワガタ侍さんの意見はいかがでしょうか?

オオクワの畑では、大型血統と産地物で差異を判断するにしても
その試験をかける相手はグランくらいしかいませんので。

持論では血統として確立されていても
血が大きく離れるとリセット作用が働く。
別種と交雑すればリセットはより明確。
雑種強勢で大きくなることがあったとしても
交雑1代目で血統物でも産地物でもそう差は出ないのではと思います。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

40g・・・

40g・・・いったいどんなのが羽化するんでしょうね。本土ヒラタの枠をとーぜん超えてしまってますので、何ヒラタに似?
すっごく楽しみにしてます。
PS・・コクワはかなり期待出来そうですね!かっきさんも飼育してるのでサイズはどっちが出るか?なんて思ってますよ~。

ギネスタイですか

ヒラタブリーダー様
コメントありがとうございます。
オークションでは色々有難う御座いました。
ギネス85mmは唖然とするようなサイズでしたね…。
しかし、菌糸で42gは凄いですね。菌糸で35g以上は中々出ない
ような印象を受けました。温度や銘柄にもよるのかもしれませんが・・・
しかし成長のバラツキも大きいように感じます。
最大42といっても、アベレージ35gとはいかないですね…
還元率を高めて、体重に見合うサイズで羽化させたいです。

還元率が良い事を願います

三兄弟様
コメントありがとうございます。
まさかの40超えでしたね…縮まない事を祈るばかりです。
80超えが多数羽化したら嬉しいです。

コクワも期待!

かっき様
コメントありがとうございます。
40超えはビックリですね…山口産では不可能です。
コクワは未だ見ぬサイズが期待できそうです!
自己ベストは50ミリ位なので…
例の♀は産卵したみたいです!楽しみですね!

実験してみたいですね

庚午虫蔵様
コメントありがとうございます。
中々興味深いご意見有難う御座います。
スペースとお金があれば挑戦してみたい実験ではありますね…
結果が気になります。
本土ヒラタにしか見えないスーパー特大血統であれば尚更ですかね。
(見た目で白か黒か大体分かってしまいますが…)

ただ、ブログには書いていませんが、それに近い実験は今回しています。
来年夏頃にその結果を報告できると思います。

体重に見合うサイズが…

くわがた散歩道様
コメントありがとうございます。
ビックリ仰天40オーバーでしたね…。
80オーバーを多数羽化させて、色々特徴を観察できたらと思います。
成長にバラツキがあるので、いろんなサイズが羽化すると思いますが。

かっき様のコクワ気になりますね!!とりあえず自己ベスト50ミリ?
を更新できたらと思います!
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR