牛乳キャップ収集

クワガタは全く関係ありません。

小学から~中学?にかけてクワガタ以外で熱中していたのが
牛乳キャップ収集です。

集めていたのは「未使用品」がメインでした。

中学?の時に収集に飽きて、友達にあげたりして残ったのが400枚?種類としては200種類?位でした。

それから暫く(15年位?)経って、1年前?位に再度ヤル気が出てきてしまい、収集を再開しました。

しかし、牛乳キャップはプラスチックのキャップに変わっていたり、小さいメーカーさんの廃業がかなり加速しており、新たに収集するには厳しい時代になっていました。

不幸中の幸い、運良く牛乳キャップ収集の師匠とも呼べるSさんに出会い、収集力がUPし現在に至ります。
正確な種類はわかりませんが、1500~2000種類位には増えたと思われます。




しかしながら、神レベルの収集家は10000種類以上所持しているようで、どう頑張ってもそこにたどり着くのは不可能です。

集めようにも種類が多すぎます。
古い物はヤフオクで落札するか、トレードするか、貰うかしか入手方法はありません。

レアキャップはヤフオクで1枚1万円以上したりします。

ならば、落札に備えて予備のキャップをオークションに出すか?
と言われれば答えはNOです。

未使用品の場合は牛乳メーカーさんの御厚意で入手できる場合が殆どです。
その御厚意に反するような行為は良くないと考えます。

ブリードしたクワガタを善意であげたのに、それをオークション出してたら相当気分悪いですよね?

という事もあり、落札はしても出品はしません。
そう思われているコレクターも絶対居るはずです。

という事で、
「出品はしねぇけど、トレードはしたいよ!」
「いらないキャップあるから引き取ってよ!」

という方が居たら、コメントやメールで連絡して下さい。

現在トレードできるのは大体で500枚?の200種類以上?あります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ギュッパですか。
私も小1~2の頃に給食のを集めた記憶がありますが、当時そのように呼んでいました(笑)。

大人の趣味としても存在するとは知りませんでした!

呼び方が

カシオペア様
コメントありがとうございます。
呼び方がなんか色々あるみたいですね!
こちらではメンコと呼んでいました。
使用済みの物はザラメン、未使用品はサラメンと呼ばれていたような…
今は紙の牛乳キャップは絶滅危惧種なので、売買が盛んに行われているようです(;つД`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

非公開コメント様
コメントいただきありがとうございます。
是非、協力させていただきますので、このコメントのメールアドレスに
メールいただけますよう、お願い致します。
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR