夏終わりました

採集に対する気力が早くも尽きてしまいました。

ブリードが忙し過ぎてそれどころではない、
必要な数が既に揃った、
クワガタの数が減ってきた、
家庭の事情、

等の理由があります。

肝心のスジクワは・・・諦めました。
山口中部へ行けばすぐに揃うと予想しますが、
諦めました。

先日山口中部へ行った際、スジクワペア採集しました。
ラッキー!!!!

と思いましたが、♀をよく見ると小型の♂で落胆。
もういいやと思って、偶然採集に来ていた親子連れにあげました。

また、以前岩だらけで足場の悪い場所でクヌギを蹴っていると
サンダルが滑って脛に尖った岩がめり込みました。
傷口を見ると…白いものが見える。
骨が見える傷を負ったのかと思ってかなり焦りました。
が、結果セーフでした。
サンダル、短パンで採集に行った事を反省しました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かにスジクワ採集していると、
一瞬だけ小型の♂を♀に見間違えてしまうことは良くあります汗

こちらの今年コクワ♀採集状況はあまり芳しいものではなかったのですが、スジクワ♀の方で取り返しました。

関東産地としては、かなり大きめの22mmupの♀を採集しました。
これが中部以南のものならそこまで大きくはないのですが、小さい個体ばかりのこちらでは一年に一回お目にかかれたらラッキーなでかさの♀です。
一緒に樹液を吸っていた29mmの♂が小さく見えるほどでした(笑)

長々と語ってしまいましたが、
来年こそは山口クワガタ侍さんがこだわりの産地でスジクワのペアを採集できるようを祈っています。

スジ羨ましい!

サタン様
コメントありがとうございます。
スジちび♂は勘弁してほしいですね(;つД`)

ターゲット確保できたようで何よりです!!
スジ居るとこには居るんですが、狙った産地では
かなり厳しいです( ;∀;)
山口県東部では某所で材割りしない限りは採集
できる自信はないです(泣)
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR