最近のクワガタ状況

新年初日記です(`・ω・´)

最近のクワガタ状況は・・・

本土ヒラタ♀が追加で3頭程羽化しました。サイズは37mm×1、39mm×2でした。
少し縮むかも?
39mmで羽化した♀は蛹時のサイズは小さく見えたから大きく羽化して少しびっくり。
これより確実にデカイ♀の蛹が控えてるから、40mmオーバーは確実かな☆

因みに、39mmの♀は幼虫時の体重は7gでした。
まだ8gの幼虫が4頭程度控えているから、これも40mmいけばいいが・・。

11gの♂か♀か不明な幼虫は現在前蛹状態!!
♀なら41mm以上はいくだろうけど、♂なら極小サイズですな(~_~;)♂かなやっぱ?

ツシマは♂が2頭追加で蛹に・・・羽化サイズは75mmはあるだろうけど、80mmは微妙??
最近羽化したツシマ♀のMAXは43mm。残りの♀で44mm位が出て欲しいな~。

サキシマは♂第一号の蛹が表れました!!
が、80mmは確実にないだろうな、ってサイズ。
原寸の標本図鑑のサキシマ80mm?と比較したら、頭幅は上回ってる?感じですが
大顎の長さが短いです。親の71mmより少しだけ長い位(~_~;)
なんか勿体無い感じでした。

その他、WF1本土ノコギリの餌交換しましたが、♀7gが数頭、♂9gが2頭がMAXでした。
♂に関してはまだ成長するはず・・これで止まったら66~67mm程度にしかならんぞ(~_~;)

2011年に羽化したWF1ノコギリは確か、♂11gが69mm、♀6gが38mmで羽化したはず。
WF2には期待したいです。

最後に、前採集した3齢初期の謎幼虫♂の餌交換しました!
見た感じは、オオクワかヒラタかノコギリ・・・・・・と思ってたんですが
体重は17gでした!!
改めて見てみると、ヒラタかな~・・・って感じでした(~_~;)
あまり嬉しくないかも(苦笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR