採集

今シーズンヒラタ最大↓

梯子使わない人間が言うのはアレですが、最近の山口県東部でヒラタ65mm以上は至難の業です。
って位本当にデカいのが居ない。
そもそも60mm代すら相当少ないと感じます。
(東部某所は環境が良いのか画像の通り60代が採れますが。)
個人的には、幼虫が育つ環境が悪いように感じています。
あとは、徹底した樹皮の破壊。
光市某所は剥がされてましたね…あれじゃ
デカヒラタは二度と採れない。

あとは↓

残念ながら、腹は食われてました。
生きてたら70あったと思われます。
残念過ぎますねぇ。

話変わり、島根県に行く機会があったのですが…
山口県東部に比べクワガタの生息数が格段に多いのでは!?
と感じました。
コナラが樹液出してるの滅多に見ないのですが、
偶然寄った某所は

ダッラダラ~

でした。しかもそんな木が至る所にありました。
あの光景は強烈過ぎる。

一日で200頭採集出来るとか、こういう山を言うんだなと感じた。

山口県東部では見たことがない。

車運転しながら景色見てても、あそこ居そうだな!
ってポイントだらけで溜め息出ます。
クヌギやコナラが多過ぎ。

因みに、樹洞に潜むヒラタ?(オオクワは無いわな?)を採り逃がしました。

しかし

山口東部のコナラってなんで樹液殆ど出てないんやろ…

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログ訪問、並びに、ノコギリ飼育のアドバイスもありがとうございました!
でかヒラタ採集おめでとうございます、やはり、かっこいいだけでなく、太いですね~ 素晴らしいです!!

いえいえ

esuraita様
コメントありがとうございます。
ノコギリはコツを掴めば60後半は楽勝ですよ!
大阪産のノコ70オーバー期待してます☆
ヒラタはこいつは顎太かったですね!
中々珍しいと思います。
翌日には採集場所へ逃がしましたが(;つД`)
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR