栽培マン

クヌギの苗を育てていますが、自宅や実家に置いておくといずれ苦情が来るでしょう。
山口県東部の山をクヌギだらけにしたいのですが、
勝手に植樹するのはイカンでしょうね。
my山が欲しいものです。

さて、話変わり現在ヤフオクに山口県産ヒラタ77ミリが
出品されてます。
県ギネス75ミリと思ってましたが、更新されています。
細長い?ので西部産?と思われますが。

今年の山口県産本土ヒラタのブリード結果としては、
主力の柳井A×Bラインが空振りに終った状態ですかね。
幼虫時菌糸で25g程度までいったのが5頭程度居ましたが、
デカイ♂蛹が居ないので羽化してもサイズ計っていません。
これは!と思った♂は73ミリ程度しかありませんでした。
暴れた訳でもなく、幼虫期間が短い訳でもなく
何故か。
ただ、♀の平均サイズは過去最大で42、43ミリとかが多く羽化しています。

山口県産本土ヒラタこの夏から本気でやります。

あとはアカアシもコクワも完全燃焼できるレベルで
本気出します。

とは言っても、飼育頭数が400とかいくと本当に大変なんよね…
ビン洗ってビンに詰める作業が苦痛で。
バイト雇いたい心境にもなります。
助手が欲しいものです。

あと、my山も。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分も採れるだけ幼虫を採ってるので、(無計画に)
詰め作業 洗い作業がおっくうです。毎週土日は50本詰めたりしているので、そろそろプレス機がほしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わかります!

三兄弟様
コメントありがとうございます。
辛さよく分かります!!
にしても50本詰めるのも相当キツイですね!
一人でやると滅茶苦茶疲れてしまいそうです( ´△`)
安物のプレス機買いましたが、ハンドル曲がって
全く使えないマシンでした(;つД`)
安物は要注意です…
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR