羽化・増種

羽化や蛹化が活発だと退屈しなくていいですね~
ということで羽化↓

山口県産本土ノコギリ2号。
サイズは70ミリ確実にあるようです。

一番小さく期待出来ない蛹が羽化。
サイズは71ミリ程度。恐るべしトクノシマノコ。
トカラノコ悪石島産が追加で羽化しましたが、
そちらは72~71ミリでした。
これと同じかそれよりデカイ蛹がゴロゴロしてるので中々楽しみです。

後は↓を増種しました。

愛媛産本土ヒラタ75ミリオーバーです。
普通種は山口県東部産以外は絶対ブリードしない
という拘りを持ってますが、これは特例でブリードすることにしました。
初の大型血統物です。
手に取ってみるとズシリと重く、顎先は
山口県産ヒラタよりもかなり太い。
腹ボテ等は全く無くまだまだでかくなりそうな
可能性を感じる。
目標は30g超え連発に現ギネスオーバー。
羽化した個体を観察するために入手したので、
間違ってギネスサイズ超えても申請はしませんが。
それにしても各パーツがゴツい…



あきさんへ↓

内歯位置が通常よりも上にあり、○で囲んだラインが
ハッキリ見えているような本土ヒラタは交雑と思います。
まずこのラインはサキシマヒラタ、トクノシマヒラタ、アマミヒラタ等南方のヒラタにしか現れないはずです。
(九州一部を除く)
関東地方のヒラタで上記特徴があり、尚且つWF1で70ミリ超えるのでは交雑を疑われても仕方ありません。
関東地方のヒラタで70超えは至難の業です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

70mmUPのノコカッコいいですね。本日発売のビークワ55号のノコ特集で山口産ノコの写真も多く掲載されていました。家内の実家が宇部市なので、今年の夏は採集にトライしてみようと思っています。

No title

大型ノコギリの羽化ラッシュ楽しそうですね。
私はクロシマノコギリ一本で頑張ります。

素晴らしい!

大型サイズを連発・・・、さすがです(^o^)/
我が家でも去年羽化していた本土ノコがもうすぐ起きてきそうなので楽しみです(*^-^*)

おはようございます

以前突然にヒラタ交雑の指摘を受けた者です。
このヒラタは交雑のお手本ですか?
貴方が少し前に書かれた特徴全てがあてはまってますよね?

それと、その少し前にかかれた交雑ヒラタの特徴は貴方が交雑と言った私のヒラタには出てませんよ?
数枚の写真から交雑と判断するには写真のレンズによる歪み(本来の形より印象がかわる)などを考えるとイチャモンの領域を出ませんよ
これからはもう少し考えるか、初めましてで交雑指摘なんて恥ずかしいことやめた方がいいですよ。
相手がどれだけ傷ついたか考えて下さいね。
私はブログさえやめようか考えましたから

No title

お手本のつもりですか?がブラウザーバックで分が消えて書き直したらお手本ですか?になってしまいました。
とりあえず個人が簡単に特定出来るようなものを晒すのは良く無いと思います。

まじすか!

くわがたの里様
コメントありがとうございます。
2号の方が太くて格好いい気がします!
その話を聞くとビークワ55かなり気になります(;つД`)
宇部~小野田~下関はオオクワも居るみたいです!
山口で採集される際は是非狙われてみてください!

まだまだ…

サタン様
コメントありがとうございます。
ギネス超えるようなのが羽化してこそ、最高に楽しめる
と思うのですが、今のところそんな蛹は出ていません(;つД`)
一本勝負した方がより大型を狙えますね!
ノコギリ頑張りましょう!

我が家の休眠組

くわがたケイスケ様
コメントありがとうございます。
特別な一頭が出てないのが悲しいです(;つД`)
我が家のノコギリは22℃管理したら休眠から覚めて
ガチャガチャ動きだしましたよ!

交雑だと感じた部分を記事に追記しました。

あきさん
愛媛産大型ヒラタは自分の目で確かめる価値があると感じたので
今回ブリードする事にしました。
確かに個人を特定できるような事を晒すのは良くありません。
しかし、それを販売しているとなると話は別と思います。
販売するなら責任が生じます。

前回の交雑記事に埼玉ヒラタに当てはまる特徴無しとの事ですが、
記事にも書いてありますが、一部の大型血統に対しての特徴です。
因みに、埼玉ヒラタの交雑を疑った理由をこのコメントを頂いた
記事の続きに追記しました。
カメラのレンズがどうとかの影響は無いはずです。

また、初めましてで交雑指摘は恥ずかしいのですか?
仲良くなってから指摘したら恥ずかしくなかったのですか?
それなら素直に聞き入れてくれるのですか?
それより
交雑ヒラタのサイズをブログで自慢する方が恥ずかしくありませんか?
誰かが指摘するべきだったと思います。だから僕が指摘しました。
僕の意見は無視して頂いて結構ですが
あのヒラタを見ておかしいと感じた人が沢山居た事は事実です。

誰かにも言いましたが、
根拠があって自信があるなら堂々とブリード、写真公開すれば良いだけの事です。
そうじゃないならよく考えるべきです。

ただ、陥れようとして交雑指摘した訳ではありません。
不快な気分にさせたのであれば謝ります。

こんばんは~
特大ノコギリカッコいいですね~
自分もそんなノコギリを手にしてみたいです❗
ヒラタの件ですが、凄くわかりやすい解説だといつも勉強になっております。
交雑はこの時代避けられないので仕方ないと思いますが、自分のところのもドキドキです。自己採集からでも出ることはあると思うので、素直に受け入れたいと思います。
もちろん、羽化してきたら、ブログアップさせていただきますので、見ていただけますと幸いです☺

大阪!

esuraita様
コメントありがとうございます。
ありがとうございます!是非参考にして頂けたらと思います。
本土ノコは癖があって中々難しいように思います(;つД`)
癖を掴めば70位なら羽化するとおもいますよ!

交雑残念過ぎますね…外国産そこらで販売し過ぎですね。
大阪産ヒラタの羽化結果期待して待っていますね!
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR