ブリード状況

羽化したり蛹化したり活発になってきてます。

アカアシクワガタ
期待できる最後の蛹が羽化しました。
サイズは54ミリで落ち着く予想。

本土ノコギリクワガタ
近々羽化予定。72ミリいけばいいなぁ~という感じです。
また、期待してないビンから14gの幼虫が出てきました。上手くいけば自己新記録狙えるかも?

トカラノコギリクワガタ
中之島産♂第1号羽化しました。サイズは70ミリで落ち着く予想。
悪石島産は期待してないビンから中々のサイズの
蛹が現れました。
幼虫時の体重は15g代ですが蛹体重12g、羽化予想サイズは72ミリ~75ミリ程度。頭だけで39ミリ位ある。

トクノシマノコギリ
前蛹が増えてきました。
期待していた♀蛹が羽化しましたが、予想をかなり下回るサイズにガッカリ。

本土ヒラタクワガタ
20g超え幼虫がことごとく60ミリ後半で羽化。
残りの蛹と前蛹でどう挽回してくれるのか?
♀はほったらかしにしては殆どが40ミリ以上で羽化。
蛹体重8gの蛹も居るので、前年と同じく最大は45ミリ程度だと思われる。

早くトクノシマ&トカラノコの満足するサイズの
蛹を拝みたいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やはり本土ヒラタは幼虫体重からの羽化体長が予測しづらいですね。
8gの♀蛹とはすごいです!
幼虫で8gでもけっこう大きいと思いますので。
うちでは45mmなんて出たことがなく、40mmがやっとです(^^;)

すばらしい大きさの個体がたくさんいて、いいですね☆(^^)!

予想よりは

カシオペア様
コメントありがとうございます。
今回は特に体重から予想するのが難しい状況になってます。
通常20g=70ミリという感じですが、今回は還元率悪いです
(;つД`)
♀は昨年並みで中々良い方だと思います!
以前は45ミリとか全く想像できませんでしたね…
ノコギリで満足できるサイズが出たら良いのですが(;つД`)
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR