蛹化

ネタが無いなぁ…。
とりあえず今週土曜はネブト採りに行ってみます。
過去に針葉樹の朽木から幼虫を採集したことがあるのですが、
他幼虫と纏めて飼った結果死滅してました。
あの頃はネブトには全く興味がなかった。
が、今は違うので頑張って探してみます。

話変わりブリード状況。
とはいえ特にネタがありません。
トカラノコギリ中之島の♀1頭が蛹化不全したのは
勿体無かった。
蛹体重6.6gあったので40ミリオーバーしてた可能性が高い。
本土ヒラタなら43ミリ位いく体重です。
中之島♂1頭も今日中に蛹になりそうです。
期待してませんが、親越えして欲しいなぁ。
70ミリいけば満足です。

本土ヒラタはエサ交換無しで羽化した43ミリ代の♀が現在トップ。
♂に関しては…とりあえず昨年+2ミリ位は最大で
出て欲しい。
柳井A×Bは昨年Max72ミリなので、最低でも74ミリは欲しい。
でも短歯になる傾向が強いので厳しいかなぁ。
廃止した光Aライン並の長さの顎なら75ミリも難しくはないかもしれんが、
長さでサイズ稼いでもねぇ…というところもあるが。

後は山口ノコ♂の一部、トクノシマノコ♀が蛹室
の作成を始めました。
トクノシマノコ♀に関しては、最初から最大級の♀が現れる予定です。多分45~47ミリ位いくはずです。

最後にスジブトヒラタ。
エサ交換してますが唸る♂が全く出てきません。
16~17g程度が多いです。2本目で大きくならないと厳しい。
♀は10g~11gばかり。2本目でデカくなれば
46ミリ以上も狙えるはず…


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR