ヤフオクに京都産本土ヒラタを発見。

サイズは96ミリ。

画像見るとパラワンヒラタ。

放す位なら殺してくれませんかね?

外国産や他産地のクワガタ飼うならそれ位の
覚悟は必要でしょう。

可哀想だから放すとかは言語道断!

放す位なら最初から飼うな!

と怒りの投稿でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

パラワン

ご無沙汰しております。くわがたの里です。
私もヤフオクみました。パラワンである旨、追記していましたね。
しかし、酷い。放虫した人のモラルを疑います。

ヤフオクのその出品ページは見てはいませんが…「純粋にかわいそうだから自然の方が幸せだろう」という人もいれば「逃がしてはいけないと知ってはいるけれど面倒だから内緒で逃がしてしまおう」という人もいるのでしょうね…。
いずれにせよもっと強い自覚を持たねばならないと思います。

酷いですよね。

くわがたの里様
ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
放虫は酷いですよね。交雑して生態系が破壊されかね
ませんよね。
実際に交雑個体が確認されているような所が複数あるので、
この先益々汚染が広がるのではと心配しています。

店も悪い!

カシオペア様
コメントありがとうございます。
しかし販売している店も悪いと思いますね。
山口でもほんとにいろんな場所で
オオヒラタクワガタ
なるものが売られています。
せめて絶対に外に逃がすなとか注意書があるべき
だと思いますが、何もありません。
(関係者皆素人なんでしょうね)
ヒラタに関しては血の汚染が心配ですね…
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR