山口県産本土ヒラタ

九州の本土ヒラタ~山口県西部?北部?の本土ヒラタはツシマヒラタの様に細長い?
大顎が長い?個体が多い・・・なんて情報があるけど、実際はどうなんだろうか?

山口県東部の本土ヒラタは大顎が長かったり、短かったり良くわからない。
広島産本土ヒラタと比べると同じような形ではあるが(~_~;)

前蛹~蛹化~羽化にかけての温度で大顎の長さが変わる?みたいなので
個体差は出ると思うけど??同じ親から生まれたのに大顎の長さが全然違う
なんて経験はあるし・・。

そういえば、本土ヒラタの野外ギネスは確か山口県岩国市産?75mm?だったような・・・

今ブリードしている本土ヒラタも岩国に近い山口県東部産。

でも、野外採集個体で75mmなんて見たこと無い(~_~;)

自己記録は15年前位に採集した67mm程度かな・・・
20年位前にはうちの父が70mm位のを採集したらしいが。あの当時は大型のヒラタメスが難なく
採集できた夢のような時代だったなぁ(+o+)

最近は・・・というと、60mmオーバーを採集するのも少々困難な感じ・・。
40mmのヒラタとかそんな小さい奴ばかりな気がする。
今年は約14年ぶりに65mmのヒラタを採集できたのでかなり興奮したが・・。

そういえば、中学生の時友達からもらったノコギリクワガタは76mmだったような??
もしかしたらかなり希少なサイズだったかも・・・
直射日光で熱中症で死んでしまったけど(苦笑)

話は変わり、現在ブリードしている本土ヒラタは↓

本土ヒラタ(山口県光市産)
Aライン WF1
親:WILDオス59mm WILDメス29mm
Bライン WF1
親:WILDオス65mm WILDメス27mm

本土ヒラタ(山口県柳井市産)
Cライン WF1
親:WILDメス30mm
Dライン WF1
親:WILDオス42mm WILDメス31mm

です。

幼虫、蛹の状況からして・・・AラインはMAX♂67~70mm、♀39~41mmあたりが羽化しそうな感じ。
Cラインは♂MAX67~72mm、♀39~41mmかな??
BとDラインは不明(苦笑)

2本目のビンで体重増加してない・・むしろ暴れてる奴が多いので、上手くいっている
という訳では無い゚(゚´Д`゚)゚

来年の課題ですな(泣)

最後に最近羽化したAラインの♂2頭です。孵化から約6ヶ月での羽化でどちらとも65mmでした(苦笑)

Aライン65mm
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

山口産・・・

早速、お邪魔させていただきました。あんまり山口ではたくさんは採集したことありませんが、北部・長門や下関方面は顎が長かったイメージがあります。また、長門では比較的、大きな個体を採集した経験があります。
顎の長くなる基準はわかりませんが、野外で大型は大抵、どこでも顎が長いと思う気がします。特に天然で70mm以上ならほぼ顎が長い気がします。

それと飼育個体はすごいですね、WDからの累代で70mmOVERが作出出来るなんて、よっぽど環境がいいと思われます。是非、累代も頑張ってください。

PS・・・早速、リンクさせていただきました。後日、記事の方でも紹介したいと思います。

早速ありがとうございます!

くわがた散歩道様

コメントありがとうございます。
私は県内であってもクワ採集であまり遠出したりしないので、山口県西、北部での
採集情報は参考になります。やはり、大型個体は顎が長め・・ですよね。
逆に短かくて70オーバーだとオバケですからね(+o+)

ちっこいWDからでは少々不安でしたが、単発でなら70mm行けるかもしれない(いかない可能性もあります)状況です。
家族から苦情が出ますが、温度管理には力を入れています(苦笑)
累代の方は良い報告ができるよう気合入れて頑張ります☆

PS:リンクに加えていただき、ありがとうございます!お手数お掛けしますが、宜しくお願い致します。
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR