異常事態??

今日はブリード部屋の掃除をしました~

にしてもコバエが目茶苦茶うっとおしいですね。

隙間見つけてマットへ侵入&産卵&成長&羽化の無限ループ

といっても、マットがパウダーになると数が減ってくるようです。

数年前はこの部屋で寝てましたが、朝起きて鼻水出すと

鼻水からコバエが

4匹

とか普通にありました。

最初は気持ち悪かったのでマスクつけたり、毛布かぶって寝たりしましたが

最後はどうでも良くなりました。


最近ではブリード部屋に入ると鼻水が滝のように出たり、くしゃみが出たりします。

原因はなんなんでしょうか。

親がたまにコバエ撃退にスプレー使うのに、換気されてないから?

クワガタの死骸を放置してるから?

ゼリーとマットが混ざってベチョベチョになって変なガス?が出てるのに放置してるから?

カビ?

今この部屋で生活しろと言われたら拒否です。
昔は良かったですが、今は異常を感じます。

また

マット等触って手を洗って目を擦ったら、目が赤くなったり腫れたりもします。
昔はこんな事あっただろうか…
洗った手で擦っても腫れる原因が手に残っている?

一回徹底的に掃除した方がいいと思われます(-.-;)

菌糸ビン部屋中に置いて寝泊まりしてる人はいるのかな?
やっぱ体に悪いんだろうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家もコバエ養殖場となっております。
妻には家の中での飼育はやめてと言われて外にブリードルームを設置しましたので今はコバエだろうがゴキブリだろうが共存してます(笑)
何かアレルギー反応が出ているのでしょうか?

コバエ地獄

我が家はコバエが湧きにくい、
ミズゴケを成虫管理に使用しているので、
普通のコバエは湧きにくいんですが・・・
産卵セットのクチキバエが尋常でないです!
何匹いることやら~(笑)

No title

こんばんは。

アレルギーでしょうか?
ハウスダストの症状ですが、もしかしたら雑虫の死骸かも。
自分は同じような状態なら、すぐ風呂に入ります(少しサッパリするので

ホコリにしても粉塵にしてもそうですが
吸着させるか、外に追い出さないと室内環境はなかなか改善出来ませんね。

ちなみに汚染された毛布は経験上、危険です。
粘膜からやられますが、それを我慢すると今度は肌が痒くなりだすかも。

寝具の洗濯とホコリをなるべく立てないようにする習慣が
寝室兼虫部屋に求められますね。


コバエどころか…

三兄弟様
コメントありがとうございます。
やはり生活してる所でコバエ大量発生はヤバイですよね…
料理や飲み物にコバエ…なんて事もありましたf^_^;
現状コバエ&ゴキブリが共存しているので、三兄弟様のようにクワガタ城が欲しいです(泣

蓋を開けたらブワ~

かっき様
コメントありがとうございます。
コバエって2種類湧きますよね!?
ゼリーに群がる頭が赤い?コバエと、マットから際限無く溢れる朽木バエ?ですかね。
朽木バエの方はホントにムカつきますよね!
マット袋から出したりすると真っ先にやってきます(-_-#)
始末するには汚染されたマット全て捨てないと厳しいです(*_*)

汚染区域

庚午 虫蔵様
コメントありがとうございます。
数年前までこんな事はなかったのですが、ブリード規模を拡大してからおかしくなった気がしますね。
換気はあまりせず、エアコンつけっぱにしてるのも原因の一つだと思われます。汗かいている時だと、関節あたりが痒くなったり…死虫も関係してそうですね(-.-;)
(部屋はビンとカップだらけです)
一度完璧に室内を掃除して、空気清浄機置くなりしないとダメかもしれません(*_*)
今はこの部屋で生活しないので何とかなってますが、家族から苦情が来る可能性があります…

No title

先日はお世話になりました。
また質問があるのですが産卵セットにダニが大量発生してしまいました。
卵が大丈夫なのか心配で早速ネットで調べた所、賛否両論で・・・・
クワガタ侍さんの意見を是非聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。

良いイメージは無いですが...

キヨマロ様
コメントありがとうございます。
図鑑が役立ったようで何よりです。
ダニの種類にもよりますが、あまり良いイメージはないですね。
肌色の針葉樹のような匂いのするダニは特にですね。
ただ、ダニ以上に警戒すべきなのはコバエの幼虫です!
アイツらは卵を食べる事がよくあります。
ダニについてはあまり気にしなくても良いと思いますよ。

コバエですかー

クワガタ侍様
ご返答有り難う御座います。
コバエの方は蓋にコバエ何とかってのを挟んでるので大丈夫見たいです。今の所一匹も飛んでないです!
ダニは真っ白で匂いは土の匂いしかわからなかったです。ダニアースマットの上を何事もなく歩いてるのでこのダニには効かない見たい(笑
心配ないようならこのまま様子見てみます。

プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR