採集

蝉がようやく活動開始し始めた今日この頃。

灯火採集にボチボチ行っていますが、惨敗続きです。
行っても3頭とかばかりでした。

が、

昨日は中々集まって45頭で終了。

内7頭のみお持ち帰り。

ノコギリの♀がかなり飛んできてましたが、相変わらず特大の♂は来ないなぁ…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆
私も時々外灯回り採集へ行きますが、ミヤマやノコギリの大型♂が来ないですよね(汗)!
私は外灯ミヤマは最高68ミリ止まりです(^_^;)

22日は東北ながら気温も高くて条件は良いなと思って行ったのですがイマイチで、ノコギリの♀も1頭しかいませんでした(><;)
コクワは結構いましたが、持ち帰りはコアオマイマイカブリ1頭を含め4頭だけでしたよ(笑)。

少し質問させて下さい

山口で同じくクワガタを採取している者です。
毎年親戚の子供にあげる為に取っていたのですが
今年は卵を産ませて見ようと思っているのですが
イマイチ♀の見分け方がわかりません。
色々サイトで見てはいるのですが素人にはさっぱりで;;
何か見分けるコツなんかあったらよろしくお願いします。

マイマイ…

カシオペア様
コメントありがとうございます。
灯火採集でアカアシ除いて特大来たことありませんf^_^;
ミヤマは確か66mmが自己記録です(苦笑)
ノコギリは67位だったような…
採集集中しなければ夏が終わりそうですが、ガソリン高いですよね~
マイマイは今年かなり見ましたよ!気持ち悪いのでいつもスルーしてます(;_;)

なかなか…

キヨマロ様
コメントありがとうございます。
♀の見分け方ですか~中々難しいですが、標本図鑑を買って並べて見比べたら分かりやすいですよ!
それか、画像送って頂ければ回答もできますf^_^;
よく観察しないと中々難しいですね…コレ!って特徴さえ分かれば簡単なんですが…

購入してみました

クワガタ侍様
ご返答ありがとうございます。
参考に図鑑購入して見てみました。
微妙な違いで中々見分けにくいですが何となくわかってきました^^
本当にわからない時は画像送らせて頂きます!

図鑑確認からの実物確認

キヨマロ様
コメントありがとうございます。
早速図鑑購入されましたか!
ミヤマとノコギリは見分けるの簡単ですが、一部種類は小型だと中々微妙なとこもありますね。
何かあればご連絡お願いします。
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR