初採集

土曜の夜に友人とクワガタ採集に行きました。

ミヤマ採れたらいいなぁ~
と思い街灯の下を見ると、ノコギリ♀が車に轢かれていたf^_^;

その後灯火採集しましたが…

虫すら集まらず撤退。

ヒラタおる木でも見に行くかぁ~という事で下松市へ移動。

到着して木を見ると、目茶苦茶デカイゲジゲジが…

構わず探すと60mm以下のヒラタ♂が10頭位居ました。


要らないのでオールスルー。

持ち帰らないので毎回同じヒラタを見つけてしまうf^_^;



この後衝撃的な出来事が…
採集を続けていると

樹皮のめくれから見慣れないクワガタの尻が見えるではないか…

尻見た瞬間何クワガタなのか即わかった。

正体は↓↓




ネブトォォ!!

でした。

ネブト見つけたのは人生初。
個人的には山口東部ではオオクワ並に採集が難しいと認識してます。

勘違い?

とにかく初めて採集できて目茶苦茶感動しました。

♀も見つかれば勿論ブリード予定です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

子供が採集に行くのが好きで
よく採集に行くのですが
結果がよくないので
ポイントを教えてもらえませんか?
いきなりすみません

今の時期は

クワガタ好き様
コメントありがとうございます。
今の時期、山口東部はまだクワガタの数はあまり多くは無いと感じています。
ちなみに下松や光で採集されているのでしょうか?
光あたりはかなり樹液なんか出て良い感じなんですが、何故か全然居ません。
誰かが頻繁に通って根こそぎとってるのかもしれません。
狙うクワガタの種類によっても、場所を変えなければいけませんね。

お返事ありがとうございます
下松のべいせんこ?のダムの上の方の場所しか
分からなくて…
ヒラタが採れる場所どこかありませんか?泣
こんな質問で申し訳ないんです。

クワガタ好き様

下松市のポイントは殆ど知らないのですが、ヒラタはコクワ並に居るので見つけるのは難しくないはずです。(ただ、人が結構採りにきます)
まともなポイントは教える事ができませんが、光市ならメール頂ければ教えますよ。
ただ、60オーバーはかなり貴重で採れるのはチビばかりです…

ありがとうございます(≧∇≦)
どうやってメールすればよろしいでしょうか?

このコメントのクワガタ侍という名前をクリックしてもらえたらメールできると思います!
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR