ブリード状況

ご無沙汰??

現状のブリード状況の報告です。

まずはニジイロ。
全て羽化しましたが、MAX♂62mm♀42mmでした。

暴れなければどうという事はない。

と思ってましたが、甘かったですね。
ブリード初挑戦なんで、まあいいやって感じです。


次はツシマヒラタ

期待の一番デカイ蛹を取り出す際に、雑にやりすぎて顎片方折ってしまいました。
体液流出して終わったと思いましたが

なんとか生きてます。
しかし予想に反し80ミリ程度しか無い感じです。
残りの蛹等は興味がなくなり放置してます。
ツシマヒラタは宣言した通りブリード撤退ですかね…♀は現状43mmがMAX。

次は山口県産ノコギリ
なんかもういいやって感じで放置です。
次回は73mm羽化させたブリード方法に戻して再挑戦します。

次はスジブトヒラタ
♂は一部蛹になりました…
データが無く予想し辛いですが67mm以上ある?ように見えます。
蛹体重は現状14.5gが最大。
本土ヒラタで言えば70~71mm程度ですね。
♀は1頭のみ羽化。サイズ41mm。

次はコクワ。
放置。
♀ばっかり?

最後は本土ヒラタ。
光Bラインは71.5mm
Wモザイクラインは71.8mm
がおそらくMAX。
柳井Aラインは16.7gの蛹が最大。羽化予想サイズ73~75mm?
柳井A×Bラインは17.0gの蛹が最大。
羽化予想サイズ74~76mm?
15~16gの蛹がゴロゴロしてるので70mm前半が結構な数羽化してくると思われます。
最大体重29gあった割には蛹体重17gと結構減ったな~とガッカリしましたが、76mmで県記録?更新できれば全て〇です

おまけに自作マットでの更新となると◎

蛹体重16.5gの短歯が羽化しました↓↓


バランスはかなり良いと思います。
顎長ければ75mm位だったか?
ノギスで測定した感じ、固まって72mmになりそう。
手に取った時は74あるか?と思ったが…


てな感じです。



既に次のブリードに向けて動きだしています。

どうしたら1番安定してデカくなるか?
という課題に対する答えが出たので、次はかなり期待できると思います。

本土ノコ74mmオーバー
スジブトヒラタ70mmオーバー
本土ヒラタ76mmオーバー
トカラノコギリ75mmオーバー
アマミノコギリ80mmオーバー

『どれか』は達成できると確信しています。



完璧な事前準備

努力



これがなければ達成は不可です。




お金が1番心配ですかね↓↓(-.-;)↓↓


口だけでどれも達成できなかったら…罰ゲームですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お伺い致しま~す

我が家の早期蛹化のアマミノコギリの蛹が、
13gなんですが・・・何mmぐらいで羽化してくるのでしょうか?
ドキドキしながら、返信をお待ちさせて頂きます(笑)
本土ノコギリで、ギネスを取ってほし~いで~す♪

こんばんは。
ツシマヒラタ、80ミリでも私には、
じゅうぶんですが、撤退ですか?
スジブトや、本土ヒラタなども
私には、夢のようなサイズです。
私のような初心者、常温管理では、
上記3種、何ミリぐらいが狙えますか?
山口クワガタ侍さんの、目標達成楽しみに
しています。

!!!

かっき様
コメントありがとうございます。
アマミ13gですか!
データ不足で正直なんとも言えませんが、かなり適当な予想では72~75位だと思います(-.-;)?
羽化したらこの予想がどれだけ近いか見物ですね(汗

本土ノコ!

かっき様
本土ノコは本気で狙いますからね!!
お金掛かりますが頑張りますf^_^;

ツシマは…

平田鍬形様
コメントありがとうございます。
ツシマに関しては83mm出さなければ撤退…と宣言していたと思います。
今回も目標達成できそうにないので、他の種類を増産する為に撤退するんですよf^_^;

常温は結構厳しいですね!特に夏は…
ツシマヒラタ78
本土ヒラタ72
スジブト67
位ならいけるんじゃないでしょうか?
涼しい&静かな場所に置けるのが条件になりますが。昔常温飼育してた時は、床下収納庫に置いて、保冷剤とか入れて冷やしたりしてましたね。

2014年は失敗したらクワガタ辞める位の勢いで頑張りますf^_^;
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR