☆新企画☆オークション一刀両断!![その1]

暖かくなってきました。

と言うことでオークションでも続々出品されてきている訳で。

そうなるとやはり気になる

☆交雑☆

個人的にいい加減なモノを出品する出品者・虫屋には強い憤りを感じています。
(落札する方も悪いんですがね)

ということで、

これは?

もしくは

これは!!!

というモノがあればブログに掲載しようかなと思います。
時には毒舌で・・・容赦無しです。

現在いくつかあるので掲載します。

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w102063430
サキシマヒラタ・・・?内歯が下にあるタイプもいるんですね。へぇ~。
とは思いません。
サキシマブリードしてましたが、この形は無いでしょう!!交雑でしょうこれは。

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r113774556
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b158951129
トクノシマヒラタはブリードした事、実物を生で見たことはありませんが
これはサキシマに続き形がおかしいと思う。トクノシマヒラタって簡単には78mm
とかはでないというイメージがある。
サキシマに続き本土ヒラタかツシマでも混じってるかのような形。交雑では?

①~③の出品者には以前質問しましたが、スルーでしたね。
以前にも交雑?出品してたし、管理は一体どうなってるんでしょうか?
それを見抜く目も無いようですし。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f134349306
パラワン専門でやってる方に聞いたら間違いないと思うけど、多分パラワンで
このタイプは出ないのでは・・?多分スマトラ入れて血を薄めればこんな感じになると予想。
※あくまで個人的な予想です。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h188122185
スラウ・・・・
専門家に任せます。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g133163730#enlargeimg
本土ヒラタ和歌山ギネス血統。
兄弟の80mmは特に本土ヒラタには見えません。
例えとしてはコクワとシェンクリング位違う。
外国産・・やはりベトナムぽいですか。
和歌山ギネス血統は交雑?純血?グレーゾーン??
と思われている方も居ると思いますが、ブリーダーからの飼育情報+提供写真からして
個人的には完全に黒と思います。
足の棘が無かったり、頭楯が完全に割れていたり・・・・
体重は最大40gを超え、体長は最大85mmを超えたそうです。
じゃあビークワに掲載されるんじゃ?
と普通なりますが、見た目が本土ヒラタには見えなかったそうです。

という疑惑を知りながら出品しているのであれば、詐欺の片棒を担いでるのと同じでは。
↑に書いてある普通の本土ヒラタには有り得ない状態を「大型血統だから」「ギネス血統だから」
というアホな言い訳で誤魔化して欲しくはないですね。
全く説明になってません。
いい加減
大型血統コクワです!と言いながらシェンクリング売るの止めませんか?
本気で本土ヒラタブリードしているブリーダー達は怒り心頭です。

と、たまには毒舌にもなりますわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かなりやばいですね~・・

本土ヒラタに始まり、離島、外国産と・・・もうヤバスギですね。 パラワンの内歯上りは初めてみました。気づくでしょ、普通??って突っ込みたくなりました。(笑)
また、本土ヒラタが「体重は最大40gを超え、体長は最大85mmを超えた」・・居るわけなーい、出るわけなーい。大体30g超えた時点で疑ってしまいます。
最近は虫に詳しくない人が、すべて知ってるような人な感じで語る、表に出てくるから間違いが起こるんでしょうね。売る方も買う方もこの記事を読んでほしいな~

はじめまして

はじめまして、初コメントさせて頂きます。トクノシマとギネス血統はボクも見てました。あと、内歯上がりのパラワン…ほんとに酷いですよね。。
以前に、オクで試しに和歌山産大型血統というのを買ってブリードしてみましたが、超ずさんな菌床飼育で♂71ミリ、♀で40ミリアップ どちらも800ポリボトルで羽化。見た目も、本土ヒラタとはどこか違い…後ろ足のトゲも確認出来ず、さすがにそこからブリードする気にはなれませんでしまが、入手経路などもしっかり教えて頂けましたが、やっぱり飼育してみて違和感は持っちゃいました。でも、BEクワのギネスには登録されてますもんね、ちょとショックですが、自己採集累代の本土ヒラタで80ミリ目指して頑張ります!!もっとたくさんの方がこういう記事を読んで、こういうことも多々あるのだということを知ってほしいですね。今後とも勉強にこさせて頂けます~

一石を!感謝!

乱れまくるヤフオク!に一石を投じる大変良い内容です。
売る人も、買う人もしっかりとした知識がないと・・・
交雑個体ばかりになります。
負けずに頑張って下さい!
私は山口クワガタ侍様を信じていますし、応援しています。

何だかすごく悲しいことですね(>_<)

ひとつの命として生まれてきたクワガタ自身は悪くはないのに、いい加減な交配種にされてしまって商品として販売されてしまうのはほんととても悲しいです!

こういうことが早く無くなって欲しいですね(>_<)


クワガタのかわいい姿を見ると、とても切なくなります…。

やっぱり

こんにちは、本土ヒラタやっぱり違和感ありますよね。自分もあれって思ってました。こっちは1mm更新するのにひーひーしてるのに!いつかは自分が本物を出してやるって思ってます。

すごい!!

はじめまして。
オークションのなんちゃっての話は良く聞くのですが、こんなふうにマジマジ見るのは初めてです。
いつも、オークションは出品だけで、成体を購入することはないので、なんちゃってを見たのは初めてでした。
ありがとうございます!!
本当に、なんちゃってをするのは、許せないですね。
知らずに購入する人のことを考えたら、あってはならないことだと思います。

過激~

はじめまして。
うちに来られるお客様より噂を聞いて訪問させて頂きました^^
なかなか過激な批判ですね!(笑)
私は本土ヒラタにあまり興味がありませんのでどちらでもかわないのですが、
宜しければこの記事の意図を教えてください^^
宜しくお願いします♪

やっぱり普通はいませんよね?

くわがた散歩道様

コメントありがとうございます。
やはりパラワンは普通あの形は無いですよね?
テイオウか何か入ってるのかなーとか思いました。
ヒラタは特に♀が紛らわしいので交雑してしまうんでしょうね。
出品者も落札者も後から気がついたりしたらお互い面倒な思いしてしまいますね。
和歌山ギネス血統に関しては幼虫体重40以上…外産入ってるからあまり驚きはしませんが(苦笑)
中々難しいのかもしれませんが、もっと見る目を養うべきですよね。

はじめまして。

esuraita様

はじめまして。
ブログの方以前から拝見させて頂いております。
オークションはイロイロ見ていると、あれ?というのがたまにありますね。
(今回は大量でしたが)
和歌山大型血統以前ブリードされていたようですね!
ギネス血統となにかしら繋がりがあったんじゃないかなと予想しますが、やはり変なのが羽化していたようですね。
本土ヒラタに関しては、西日本のヒラタであればどこの産地のものにも大きくなれる可能性はあると思います。
逆に、「ここの産地のこの血統は普通より巨大になる」
なんてものは存在しないと思います。
異常にでかくなるなら、裏があるはずです。
地元産メインにお互い頑張っていきましょう!
宜しければ相互リンクお願い致します。
今後とも宜しくお願い致します。

ありがとうございます!

かっき様

コメントありがとうございます。
応援ありがとうございます!
偶然今回は怪しいのが多く出ていましたね。
羽化シーズンはまだまだ続くので今からが本番と思います。
悪意がある場合を除き、出品者&落札者共に被害者?になる事もありますが、自分がブリードしている種類、ブリードしようとしている種類位は良く勉強して欲しいものです。

クワガタには罪はありません。

ヨボヨボちゃん様

コメントありがとうございます。

クワガタには罪はありませんが、交雑となると粗末な扱いを受け兼ねませんね。
今の時代最後まで大切に面倒見られる飼育者は少数なのではと思います。

飼育数が増えると扱いが雑になるのは反省しないといけませんね。

違和感ありありですね。

三兄弟様

コメントありがとうございます。
やはり違和感は隠せませんね。
簡単に30g以上に育つとか、普通に考えたら有り得ません。
おまけに羽化した個体があれでは完全に黒です。
やはり愛着のある地元産にこだわってやっていきたいですね!共感します!

意外と交雑は出回ってます。

のんびりタラちゃん様
はじめまして。
コメントありがとうございます。
出品をメインにされているのですね。
一年中オークションチェックすると、多分結構な数交雑個体を見つける事ができると思います。
気がつかずに出品&落札されてるのが殆どだと思いますが、売るからには最低限の見る目は必要だと思いますね…
交雑個体が数万円で落札されてた時は苦笑してしまいます。

意図

ドルクス様
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ショップの方でしょうか?
内容についてはサラッと流すつもりでしたが、書いていたらあんな感じになっていました。
記事の意図???
ですが、オークションに交雑またはそれが疑われる個体が出品されているので、それを周知させる事でしょうか。
回答になっていますか?

No title

貴殿の記事をみていると、一方的に黒と決めつけている感が否めません。
他の人も同調し、あおっている。
ネットではよくあることですが、人間では体のおかしいところを指摘し、石を投げていじめているような、そんな感覚を持ちました。
客観的にはそうみえました。

本物のギネスサイズの個体を複数検証した上での結論なのか、はたまたDNA鑑定して黒とたどり着いたのか?それとも形だけ?

論文でもなんでもないので、書き放題、あおり放題だと思いますが、はっきりいって学術的にはまだまだ検証不足
9割黒であっても残りの1割をしっかりと検証する必要があるでしょう。
その結果をもって どうだ!っていったらいいのではないでしょうか?

考えは人それぞれですが

NATSU様

コメントありがとうございます。
好き放題書いているように見えますが、ちゃんと裏はとっているつもりです。
ギネス血統をブリードしているブリーダー、和歌山のヒラタに精通したブリーダー、本土ヒラタや交雑個体を研究しているブリーダーの意見を聞いて出した結論です。
逆に
①形状にバラツキがある(個体によっては外国産に酷似した個体が出る)
(基本的な形は決まっており、それがバラつく事自体おかしい)
②頭楯が完全に割れている個体、脚の棘が消失した、本土ヒラタには絶対出ないタイプが羽化する。
③前胸背板後角が本土ヒラタと異なり発達している。
④ショップが交雑を疑われるのを避ける為♀は純血本土ヒラタにすり替えて販売。
⑤最大体重が40グラムを超え、85ミリオーバーが羽化した。


こんなヒラタのどこが本土ヒラタなのでしょうか?
学術的に証明するしない以前の問題ではないのですか?
学術的に交雑と証明されてないから黒と言うのは間違い、という事であれば本土ヒラタとベトナムヒラタ交雑させて和歌山ギネス血統名乗ってもまかり通ると思われますし、交雑のオンパレードになると思われます。

仮にこの出品個体の兄弟の80ミリが82ミリで羽化していたとしても、あの形状ではまず審査で落選します。
現に和歌山ギネス血統でギネス申請して落ちた人がいます。
この血統を肯定できる証拠は無いと思われます。

No title

初めまして。
貴殿は遺伝子レベルで検証せずとも100パーセント交雑だと断言するほどの神の心眼を持つクワガタ界のニューカマー、山口のクワガタ侍様でしょうか?

そこで一つお伺いを立てたいのですが、能勢YG、マツノ血統久留米、奈良輪産川西の中で交雑血統はどれでしょうか?

はたまたPOWの極太血統についても心眼で見て頂きたいです。


クワガタ界のニューカマー、伝説の神の心眼と飼育もせずに聞いた話と噂話を用いて目視で断定して頂けますか。
ご教授の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

No title

おらよ40年地元和歌山のヒラタ見てますが、あんなスタイル見たことないんじょ
たまにゃかわったのんあるけどよ
ほとんど、昆虫図鑑のヒラタと同じスタイルやしよ

ブログリンク追加の件

こんばんは~ブログリンク追加の件、ありがとうございます!!遅くなり、申し訳ございませんが、本日、ブログリンク追加させていただきました!!(すみません、紹介にプロフの画像をお借りいたしました汗)今後とも、どうぞ、よろしくお願い致します。

私の考え

ご返信ありがとうございます。

①形状にバラツキがある(個体によっては外国産に酷似した個体が出る)
(基本的な形は決まっており、それがバラつく事自体おかしい)
②頭楯が完全に割れている個体、脚の棘が消失した、本土ヒラタには絶対出ないタイプが羽化する。
③前胸背板後角が本土ヒラタと異なり発達している。
④ショップが交雑を疑われるのを避ける為♀は純血本土ヒラタにすり替えて販売。
⑤最大体重が40グラムを超え、85ミリオーバーが羽化した。


以下私の考えです
①は前蛹期の飼育温度や、全過程の飼育温度によって形が異なってくるのは当然。見方によっては外国産に近いでない個体がでることもあるでしょう。
②は良く分かりません。”絶対にでない”という言葉には疑問を持ちます。純血の75mm以上の個体を相当数”ご自分の目”で確認した上なら納得しますが。
③は良く分かりません
④ご自分でショップに確認しましたか? 他人から聞いた話ではないですよね? ショップの名誉を傷つける文書ですので、安易に書くことではありません。他人の話を100%信じていないですよね?
⑤ポテンシャルを持った純血であればありうる話と思います。これも他人から聞いた話ですか?その個体を確認しましたか?

上記の私の質問に対し、情報にどれだけの精度があるか、検証してみてください。
最も危険なことは、自分で確認したこと以外のことを真に受けることです。

ネットの情報にはデタラメや推測交じりがたくさんあります。それがいつのまにか、いかにも本当らしいことにすり替わっていることはたくさんあります。
真の情報を得ることは非常に難しいと思います。

山梨の…

山形のクワガタ侍様

コメントありがとうございます。

大変申し訳ありませんが、オオクワガタの交雑に関しては専門外になります。
オオクワガタの交雑に詳しい山梨オオクワ侍さんに相談された方が確実と思われます。
お力になれず、大変申し訳ございません。

同感です。

ヒラタ命様
コメントありがとうございます。
全く同感です。
基本的な形というのは変わりませんからね。
自己採集純血を長期ブリードしてたら、尚更和歌山ギネス血統が異常だとわかると思います。

ありがとうございます!

esuraita様

リンクに追加頂きありがとうございます!
こちらでも近々リンクに追加させて頂きますね。
山口、大阪の純血を極めていきましょう!
今後ともよろしくお願い致します。

No title

山梨のクワガタ侍は時期コメントにて使用したかったのに、先取りされてしまいました。

トレンドまでも先取りされるなんて、さすがクワガタ界のニューカマーなだけあります。

貴殿の所でも万が一80付近の個体が出た場合、あちらこちらで交雑だと晒しまくらせて頂きます

それはもう、あちらこちら、ブログが閉鎖してもおかしくないほどに。

実証もせずに晒すだけです、貴殿と同じ事をやらせていただきますので今後の羽化報告を楽しみにしております。

まー心配せんでもでねぇわなwwwwwwwwwwww
ではさよなら☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

これは哀しくなるような出品ですね。
標本で流通したら、ラベル間違いと疑われるレベルでしょうね。
もし図鑑のプレートにこんなの載ってたらガッカリしますね。

結論は「こんなのいらない」と思える程度には勉強する事でしょうか。

No title

犬、猫、メダカ、鯉、金魚は品種改良
クワガタは交雑
なんで??
って思います(笑)
でも自分も交雑はイヤです(笑)
なんでかな(笑)
山口クワガタ侍さんの記事はとても勉強になるのでこれからも、
見にきます♪

勉強不足

庚午 虫蔵様
コメントありがとうございます。
ブログの方いつも拝見しています。久留米に対する情熱は凄いの一言ですね。

出品に関しては、全く同感です。よく特徴を理解していれば、こんなのいらないと感じるはずです。

多分

うなぎ様
コメントありがとうございます。
クワガタの場合、それが原因で生態系が破壊される恐れがあるからじゃないですかね。
和歌山ギネスは有田産だから有田に放虫とかアホな事をすると、生態系が目茶苦茶になる恐れがあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR