Wモザイクライン撃沈?

いよいよ1軍の幼虫達も蛹になりだしました!

本土ヒラタWモザイクラインNo.1の幼虫も蛹になりました…が

(;口;)

でした。
幼虫体重は約25gあったんですが、蛹の体重は14.8g位しかない。

見た目からしても70か71mm位にしかなりそうにない。
1番デカイやつでこの程度かよ(ノ><)ノ

と、かなりガッカリ。


柳井A×Bラインに関しては
幼虫時約25g→蛹16.5g
幼虫時26g→蛹15.7g

が出てきてます。
どちらも70mmは間違いなくいきますが、顎がやや短いので大して期待してません。
蛹16.5gで顎長ければ75mmあたりが期待できるレベル??

柳井A×Bラインは幼虫体重25g超えたのがあと5頭位かな?それに期待するしかない。

蛹になる際体重が5~10g程度落ちるみたいだが、29gの幼虫は悪くて19gの蛹になるのか?

今まで測定した感じでは
蛹体重13~14g→羽化サイズ68~69mm
蛹体重14~15.2g→羽化サイズ70~71.5mm

という感じ?
顎や身体の各パーツの大きさにも左右されますが。

♀は
蛹体重6.6g→羽化サイズ42.5mm
蛹体重8g→羽化サイズ45.5mm

という感じですかね。
とりあえずデータ収集を続けてみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR