少し交換

庭の片隅に廃マット捨てまくってこんな感じになってます。

多分今年もカブトムシが産卵に来るだろうf^_^;

餌交換するか少し迷いましたが、スジブト&本土ヒラタA×Bラインの餌交換をしました。

スジブト♂は最大体重更新↓



本土ヒラタA×Bラインは前回28.7gのやつを交換すると…殆ど体重変わらず。幼虫取出した時30g超えたと思う位デカく感じた(@_@)



前回29gのやつは27.7gになってました。
まあ、重要なのはいかに脂がのっているか…

この本土ヒラタ2頭は還元率を更に高める為に低温管理で幼虫期間延長することにしました。

成熟期間が短いのか、今蛹になっているマット組は還元率が悪い。
幼虫体重22あっても蛹が小さい。

また

いよいよ1軍らしい幼虫(Wモザイクライン24.5g)が蛹になりました。
蛹体重15.2g
アゴ長で羽化予想サイズ71~74mmてとこか(¨;)?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うらやましい~

何がうらやましいって、この廃マットを捨てる場所がある事です。
マンション住まいでは、もう処理が大変で・・・
う~ん・・・うらやましいですね!

スジブト、70mm行きましたね!

捨てる場所困りますね(T_T)

かっき様
コメントありがとうございます。
マンションだと確かに棄てる場所困りますよね( ̄▽ ̄;)ビン洗うのも風呂か台所ですかね(汗
スジブトは還元率高めない限り70は厳しいと思われます(汗
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR