幼虫採集

柳井~岩国方面?で偶然お宝を見つけました!

お宝・・・それは、クワガタが大量に採れそうな木です!!(*´∀`*)

その傍には、幼虫が大量に入ってそうな大きな朽木(カワラタケ?が生えてる)もあった。
まさにお宝である。

朽木を崩すとカブトムシの巨大な幼虫が・・・・
朽木の下の腐葉土にもカブトが大量に・・・・・・・・クワガタにとっては邪魔者でしかないが(-_-;)

で、肝心なクワガタの幼虫は40頭位採集しました。
朽木は2割位しか破壊してないが・・・
これ以上破壊しても幼虫が居ない?と思うし、来年産卵する分も残しておかないとね~。

幼虫を見分けるのは得意じゃないけど、大体はコクワだろうね・・・・
2頭気になる幼虫もいた。朽木の新鮮な所に居た幼虫だが、頭部&体長からしてコクワではない。

頭部はやや赤いオレンジ・・・・これに該当するのは

ノコギリかオオクワ

しかない。

しかし、ノコギリにしてはデカイ!お尻の部分は20g幼虫レベルにデカイ。
まだまだ体重増加が見込めそうな感じなので、これでMAXまで体重が乗れば20g程度までいきそうな
感じがした。

ノコギリにしてはパーツがデカイと思う。(頭幅は・・・・9~10mm位?)

てことは・・・・オオクワ

そうだったら相当やばいね・・・・というか感動するわ(;´Д`)

検討違いでヒラタかもしれんが・・・・どうかなぁ~

今後が楽しみである(*´∀`*)♫
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR