70-2号

本土ヒラタの蛹の中で今1番期待できるやつ(Wモザイクライン)が羽化していました。



残念な事に以前の70mm同様僅かに羽パカ。

大体で計測すると71.5~72mmありました。
固まっても71mmは間違い無くありそうです。

自己記録(70.8?)更新しましたが、山口県ギネス?の75を超えなければなりません。

ちなみに、蛹の体重を計測して何mmで羽化するのか試していますが、この個体は14.4gでした。

今♂蛹のMAX体重は15.1g。意外に全く期待していなかった菌糸組から出ました。(幼虫最終体重19か21位?)
見た感じ間違い無く71mm以上いきそうな蛹もいますが、それは14.7gでした。
75mm狙うなら16.5g位あったらいいのか?

♀に関してはMAXは8g。次が6.6g。
8gに関しては44~46mm
6.6gに関しては42~44mm位になるかな~と予想しています。

マット組は良く成熟させないと軽い(小さい)蛹になると思われるので要注意ですかね(´~`;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^-^)以前、本土ヒラタクワガタについて検索していたら、山口クワガタ侍さんのブログを見つけて、たまに拝見させていただいております!昨年の夏に本土ヒラタクワガタをたまたま捕まえて飼いはじめてから、かなりの本土ヒラタクワガタ好きになってしまいましたf(^_^;
田舎の自然界なので、たぶん純血の本土ヒラタであると思うのですが…、最近はヒラタクワガタの交配種とかいるんですね^_^;
悲しい限りです。子供の頃以来、クワガタのことにはまったく興味がなくなり忘れていたのですが、クワガタを飼いはじめてからクワガタのことがすごく好きになり興味を持ちはじめました!純血の本土ヒラタクワガタを守っていきたいものですね…。

2号羽化、おめでとうございます!

71~72mmですか・・・大型ですね!
羽パカは残念ですね~
短歯系ですか?
固まったら、画像UPお願い致します(礼)

蛹体重からの還元率・・・面白いですね!
参考にさせて頂きます。

はじめまして!

ヨボヨボちゃん様

はじめまして。コメントありがとうございます。
外国産クワガタもいいですが、身近にいるクワガタが一番いいですよね!
また、交雑についてですが、
至る所で外国産クワガタを販売していることもあって、交雑が問題になっていますね。
または意図的に交雑させて金儲けしてやろうという輩もいますね。
ブラックバスみたいな感じで生態系を破壊されない事を祈るばかりです(×_×)

今後とも宜しくお願いしますm(__)m

固まったら載せますよ♪

かっき様

コメントありがとうございます。
約71mmのWモザイクラインですが、アゴは長めですね!!
短歯の出現確率は高くなく、大体はアゴの長さは普通で羽化します。
が、Wモザイクラインに関してはたまに結構アゴが長いのが羽化します!
(下関の対馬タイプには全然負けますが)
固まったらブログに載せますね♪
蛹体重は幼虫体重より参考になると思います!!
(アゴ長さにもよりますが)
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR