2014ブリード計画

羽化したニジイロ♀2頭約40mm、42mmですが…

色が全く違う(゜o゜)!!

先に羽化した40mmはノーマルのニジイロで、42mmの方は完全なダークレッド!!
見る角度によっては僅かに緑が見える親とは比較にならん位完全レッドでビックリ!!

もう少ししたらメタリックレッドになる?ならないのかな!?

今から羽化するのが何色なのか楽しみになってきました\^o^/♪


話は変わり2014年のブリード予定。

ツシマヒラタは83mm超えなければ撤退もしくは2014年のブリードは休止。

本土ヒラタ光Bラインは結果によっては廃止?

某血統その他について業者の汚い販売方法を知って少しモチベーションがダウンしました(´~`;)

ということで、交雑でいくらでもサイズごまかせる種類で勝負する気力が低下したので

2014年はノコギリで勝負します。

アマミノコ

トカラノコ

トクノシマノコ

山口産ノコ

で勝負したい!!
目標は大きくオールギネス更新!!

菌糸には少し苦手意識がありましたが、今回のブリードでその問題を解決する方法を発見できた…気がするので、それが本物か試したい。

あるブリーダーさんを目標にもしているので、ギネス級もしくはギネスを狙わなければ勝負もできない(-.-;)

そういえばトクノシマノコはギネス74??

だっけ?

非公式のブリードギネスは81mm?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

ツシマヒラタで83mmを超えねば…というのはとても高レベルなハードルですね!

業者の汚い販売方法というのは、ヒラタに関してでしょうか?
この場で詳しくはお書きになれないのかもしれませんが、産地純血の本土ヒラタを心底愛する私としてはどんな内容なのか知っておきたい気もしまして…。
私は基本的には業者は信じてしまう方なんですよね(悪いうわさのある所は別ですが)。
オークションで種親を入手する際は本土ヒラタは特に極力気をつけているつもりです。
採集地と採集者のはっきりしたワイルド個体か、あるいは出品者自身が採ってブリードしたF1個体程度までしか基本的に手を出さないようにしています。
それ以前に画像があやしければ×ですが。

貴殿の特に山口産本土ヒラタの記事はいつも楽しみに読ませていただいておりますので、飼育は止めてしまわないでほしいです…。

ノコギリ勝負楽しみです!

本土ノコギリで、あの個体をだされているので、
他のノコギリも・・・楽しみです!
できれば、クロシマあたりもやってほしいですね~
私は種親を探しています。でも、高いんですよね~(苦笑)

No title

本当ですよね、今の本土ヒラタのギネスも正直どうかと思います。
自分は自分で採取したヒラタを好んで飼育して出品したりもしてますが、そういうお金儲けの為だけにサイズを上げようと交雑させる人がいるとがっかりしますよね。

ありがとうございます!

カシオペア様
コメントありがとうございます。
ツシマはブリード始めてすぐ81.8mmが出ており、それから2年経つので今回こそは記録を伸ばさなければいけないと考えてます。
あまり人気も無い?種類なので結果出ないとモチベーションが下がってしまいます。
本土ヒラタ某血統ですが、クレーム回避の為に♀だけ純血つけたりしてるらしいです。業者も偽物売っている自覚があるようです。
また、かなり昔某有名ショップで販売してた大型国産オオクワは実は中国産だったり。今は日本中に拡散して偽物だらけ状態です。
山口産本土ヒラタは絶対やめないのでご安心ください!!
5月迄には一軍も殆ど羽化している?と思われますのでご期待ください(^O^)b

果たして…

かっき様
コメントありがとうございます。
ノコギリに関しては今回使用したエノキオオヒラタケは大失敗だったような気がします!!
他のノコギリ含め本土ノコ73ブリード時のやり方に合わせようかと思います。
多分かなり期待できると思います(^O^)b

あ、忘れてましたが

かっき様
クロシマノコって何故か高いですよね。
採集禁止になったトカラノコの方が安いのは何故でしょうかf^_^;

そうですよね!

三兄弟様
コメントありがとうございます。
確かに某血統はどうかと思いますね。某ショップのホームページに画像がありますが…地元のショップなら店に行って見せてもらってから、あ~こりゃ偽物ですねって言ってあげるんですが。
あれ販売する時点で信用ないです。↑ショップの極太血統中国ホーペイにしか見えませんし尚更信用できません。
〇山産大型ヒラタもかなり怪しいです。
交雑でごまかせるのはオオクワも同じですね!見分けられない分本土ヒラタよりかなりタチが悪いです。

ノコギリ!

先日はありがとうございました。無事に連絡もとれ、生体の方も気に入っていただけました。改めて、ご紹介、誠に感謝致します。
ノコギリは交雑は間違いないと思いますし、本土ノコギリをあれだけ大きく出来るなら期待しちゃいます!今期も楽しみにしています。

ノコ集団

くわがた散歩道様
いえいえ、お役に立てて良かったです!!
本土ノコ以外は全く経験が無くて不安ですが、今までの経験からなんとか上手くブリードしたいです(*_*)
1番手強いのはやはり本土ノコですかねf^_^;
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR