クワガタクイズ!!本土ヒラタを当てろ!!

本土ヒラタの特徴について細かく解説しようかと…

思いましたが、その前に力試し!!

ということでクワガタクイズです\^o^/

力試ししたい方は是非挑戦してみてください。

ルールは簡単!No.1~No.10までの画像を見て、本土ヒラタを○×で当てるだけです。
※よーく特徴を見てください。

No.1
Q1

No.2
Q2
No.3
Q3.jpg

No.4
Q4.jpg

No.5
Q5.jpg

No.6
Q6

No.7
Q7.jpg

No.8
Q8

No.9
Q9.jpg

No.10
Q10.jpg



さて回答はいかがでしょうか??
個人的には1つだけ回答に困るものがありますね(;´д`)

成績の結果で特徴をよく見ているか判断出来ると思います。

全問正解&名称まで回答→ヒラタマニアの鏡!!神!!

全問正解 →素晴らしい!!!

正解数9 →オークションで偽物を販売&落札する可能性僅かに有り

正解数8 →オークションで偽物を販売&落札する可能性有り

正解数7 →オークションで偽物を出品&落札する可能性大!!大問題!!

正解数~6 →ド素人


勝手な基準としてはこんな感じですかね(´Д`)


因みに、全問正解じゃ無い限りオークションやショップで偽物を買うハメになる可能性があります。

特徴をしっかり覚えるのは大切ですね。とは言え・・・・難しい!!1つだけ!!
各ヒラタの名称を答える事はあえてしません。

解答としては・・・・・

本土ヒラタは残念ながら、いません。

因みに、No.3は研究用に入手した日本産ヒラタ(交雑)です。
即標本になってもらいました。

個人的にNo.9は和歌山ギネス血統に激似だと思いますね。
正直コイツを和歌山ギネスと命名して79mmあたりを出品すれば高額でイケルのでは?
と思います。間違いなく誰かが入札するでしょう。
素人が多いし間違い無い。

因みに、ベトナムヒラタです。こいつは。
一目見れば本土ヒラタでない事は分かりますがね。

口部分の凹が完全に割れてるし、大顎も違和感がある。
というか、前々から気になってたんだが・・・大顎の先端ってこんなに太くならないと思う。
本土ヒラタなら。どうでしょうか?

個人的に強く思うのが、口の部分が「完全に」割れてる奴は「相当怪しい」と思う。
特に、大顎に違和感があり、大型化しやすい個体は。
正直、こんなの個体差では有り得ない。普通の本土ヒラタでは「完全には絶対に割れない」と思っている。
今までの経験、他県の方がブリードしている本土ヒラタを数多く見た結論です。

このタイプがよく(たまに)出ますよ!となると交雑で間違い無いです。
(口部分が完全に割れるヒラタは東南アジアに数多くいます)

※ただ、北九州一部や山口県西部に生息しているツシマ系の血の影響を強く受けているモノは
話は別ですが。

と、こんな感じです。
結局細かいその他の解説はメンドクサくなってきたので別の機会に。

最後に、ネタを集めていた時にこんなの見つけました↓↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14114501399

誰が質問してるのか一切知りません。
解答している人は殆ど素人ですが、誰にも本当の名前を答えてもらえないなんて・・・
僕の解答としては、「東南アジア系のヒラタに見えます。」です。
これ見て本土ヒラタと即答できる人は居ますかね?素朴な疑問なんですが…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

勉強になります♪

最初読んでて、どれが本土なのかと・・・焦りました。ちなみに僕は9問です。2番だけは、こんなのもいるのかなとわからなかったです。あとはどれも鋸歯・内歯・後ろ足の突起・口の割れ、この辺を照らし合わせると、間違いなく交雑か、別物ですね。クワガタ侍様の口の割れで言うと、6・7・9が該当してくるのではないでしょうか? 7番は外国産としかいえないくらいです。
鋸歯の数が多かったり、口の割れがはっきりしてたり、後ろ足の突起がなかったり、この3点を見ていけば、きっとこのクイズのいい点数は採れ、こういった詐欺にひっかからなくてすみそうです。
改めて、勉強なりました!

なるほどっ!!!

二番と三番の違いが微妙すぎで分かりませんっm(_ _)m
両方本土ヒラタっぽく見えるし、見えないような↓↓
それ以外はなんとか分かりましたv(^o^)
九番は和歌山のやつによくに似てますね。
なるほどです。
とても勉強になりました(*^▽^*)

初めて投稿いたします☆

初めまして、カシオペアと申します。
クワガタ本格飼育歴15年ほどですが本土ヒラタに関しては最近になって力を入れ始めたので詳しくはないです(汗)。
私も特に国産種が好きですね(^_^)

答え投稿制かと思ったら下に答えが書いてしまってあるんですね(^^;)
4~8と10は大アゴの形や全体的な太さからすぐに外産かなと思いました。
9も違和感から直感的に本土ではないと思いました(小歯が一様にはっきりしていますし頭楯も割れていますし)。
個人的に1はほんの少々、2は中くらい、3はかなり、迷いました。
1は頭楯も割れていますし後脚のトゲもないようですし小歯も上から下まではっきりしていますし、本土からは離れる要素ばかりだとは思いますが、もしかしたらどれも個体差の域ととらえることも可能で本土の可能性ゼロとは言い切れないかな?と。
私個人的には、「後脚のトゲの消えているレベル」や「小歯が一様に明確」や「完全ではなくとも頭楯の凹が深め」の特徴は本土でも個体差として現れることが少しはあると思っています。
あくまで個人的考えですのであしからずご了承願います。
後脚のトゲに関しては関西で自己採集した個体からブリードしておられる方のブログを拝見してのことで、

続きです(長文すみません><!)

後脚のトゲに関しては関西で自己採集した個体からブリードしておられる方のブログを拝見してのことで、頭楯と小歯に関しては信頼性のある図鑑等を見てのことです。
2は小歯が明確なのも気になりますが、頭楯の形が縦長なのは、大アゴ先の返しもはっきりしていることから山口県西部~九州産だったら考えられなくもないかなと。
3が最も迷いました。
頭楯は縦長で溝もはっきりありますが、大アゴが長めということもあり、これも山口県西部~九州産の中に見られるいわゆる対馬系の血ならばありえるかなと。
3は交雑個体とのことですが、片親はツシマかゴトウかイキもしくは周辺の日本海側の離島のものでしょうか?

とにかく簡単ではなかったです(^^;)

今後ともよろしくお願いいたします☆

回答ありがとうございます。

くわがた散歩道様
コメントありがとうございます。
僕も1問迷うので9問でした。感で当たっても意味ないですからねf^_^;
2番に関しては僕も明確な違いが分からず困りました。
因みに口の割れで言えば3、6、9ですかね。7は中央が完全には割れていない?(拡大しないと分かりにくい?)ように見えますが、大顎の鋸歯と顎先のかえし歯形状がおかしいように見えます。
このクイズで9点取れれば怪しいのは大体回避できるかと思います。
しかし、本土ヒラタを購入する場合、信用できる所から入手しないと怖いですね(-.-;)

回答ありがとうございます。

うなぎ様
コメントありがとうございます。
3番は口部分が完全に一番下まで割れているので除外でOKかと思います。
9番はかなり似てますよね。ギネス血統は口部分が完全に割れるタイプが出るようですが…??
よく形を勉強しないとダメですねf^_^;

回答ありがとうございます。

カシオペア様
はじめまして。コメントありがとうございます。
国産種いいですよね!コクワやノコギリもよく見ればgoodです。
3以外は外国産ヒラタになりますね。9番は鋸歯はハッキリしてますかね?細かいノコギリ状に見えますが…(>_<)
1は個体差レベル…ではない気がしますね。因みにベトナムヒラタです。
僕もカシオペア様のおっしゃられている3件は個体差としてあると思います。
ただ、後脚の棘に関しては完全消失は見た事がありませんし、口部分の下まで完全割れ、鋸歯が外国産のように規則正しくハッキリクッキリはNGだと思います。(このタイプはパッと見で違和感を感じるかと思います)
因みに2番の鋸歯は外国産のそれには該当していないと思います…かなり難しく感じました。
3番については対馬系の本土ヒラタを知っている方にとっては難しかったのかもしれませんね…ただ、一般的な本土ヒラタとしては口部分が完全に割れているので、見分ける事はできます。
親に関しては、その通りです!
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR