北九州、下関産本土ヒラタ

オークションに出品されている北九州産本土ヒラタ、下関産本土ヒラタを見てふと思った。

ツシマヒラタ?にかなり似た特徴を持っている個体が多い?と。

そんな事は前から分かってはいたし、あのへんのヒラタにはそういう特徴あるよなー

といった感じでしたが
よくよく考えてみると、それは「交雑」とは違う…別扱いなのか??

とも思いだした。

アルキデスは長歯と短歯タイプが居ても、この場合その考えは当て嵌まらない気がする。

遠い昔に?ツシマ系の血が入っているなら尚更?

にしても

ただアゴがツシマみたいに長い…だけではなく、内歯の位置もツシマみたいに下にある個体も居るし??

特徴が色濃く残ってるような個体もいますね。

それを純粋な本土ヒラタ扱い???

という素朴な疑問(゚ω゚?)
本土ヒラタに力を入れてる人はどう考えてるんだろう?

北九州や下関では毎年70mmオーバーが採取されてるようだし、他の産地では考えられないような事が起きている。

それはデカくなる血を引いているからだろう。
悪い言い方すれば交雑の血を??
個体差が激しいから純粋とは言えないのは間違いない??

そのあたりの考え方がよく分からない。

あれで通用するなら、本土ヒラタとツシマを交雑させて北九州産本土ヒラタ、下関産とすれば誰も気にしない?バレない?

よくわからん(+_+)

今オークションに出品されてる北九州産本土ヒラタは口部分の溝が完全に割れてるし、まるでツシマヒラタだ。
個人的には純粋な本土ヒラタには絶対出ない特徴だと思ってるし。
全体的に似てる個体もいれば、部分的に似ている個体もいる。

ブリードの方はかなりデカくなりやすいみたいで、70mmは楽勝で、75mmオーバーも難しくないみたいですね。

ツシマ系の特徴があれだけ現れてたら納得できますね。


何が言いたいのか良くわからない文章になってしまいましたが、結局何が言いたいかと言うと

好き嫌いが別れる血だと思う。

という事です。
北九州産や下関産を否定している訳ではないですよ。
ただ、僕は好きじゃないですね。
80mmが羽化したとしても、素直に喜べません(-_-)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
記事を拝読させて頂きました。
福岡~山口にかけてのヒラタは確かに特徴的ですね。
しかし、これは人為的なもの(放虫による交雑)によるものではないと考えています。
俗に九州亜種なんて呼ばれていたりもしますよね。
大陸と陸続きだった時代に影響を受けたものではないでしょうか。
本土タイプ、対馬タイプ、その中間がそれぞれ採れます。
オオクワですら九州産は大陸系の影響を受けている(某雑誌のDNA研究から)と言われていますし、産地による個体変異の大きなヒラタならなおさらだと思います。
人為的な放虫ならこれだけの範囲で同様の傾向が見られるのは不自然かなと。

しかし、オークションで個人単位で販売しているものは、そもそも人為的に交雑させているものもいますので注意が必要ですよね。
サキシマやタカラの血が入っていると思われる本土ヒラタと表記されたものが出品されているのを見たことがありますし、故意に対馬と交雑させたものを福岡、山口産と表記するような人間がいてもおかしくありません。

確かに…

九州人様

はじめまして。
コメントありがとうございます。
確かに交雑とは少し違いますね。
ですが、これとはまた別の話ですが、北九州の一部の山には交雑ヒラタが棲息している疑いがあります。
オークションでたまに大型ヒラタを出品している出品者が居ますが、その方から落札したヒラタをブリードした結果、特大のサキシマ似のヒラタが羽化したという話を聞いています。
その出品者が言うには、その山のヒラタは大型が多い(大きくなり易い)との事です…
が、実際にそんな事は有り得ない?気がします。交雑以外には。
その方が出品しているヒラタにも怪しいタイプのものが混ざってるので、その山のヒラタは汚染されてるのでは…と思ってしまいます。

しかしオークション見てるとよく怪しいのを見かけますよね。
アゴが明らかにおかしいのに、太くてデカイので割と高い価格で落札されてます。それを見ると少しやる気が削がれてしまいます…
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR