デカヒラタ2

灯火やるには適してない程月が真ん丸…なので前回デカヒラタを採集した場所に再度行ってみました。

デカヒラタを引きずり出した樹皮めくれ部分を覗いてみると…58~60ミリ程度のヒラタが。
その上のめくれにも同じサイズのヒラタが!(゜▽゜)50後半でもデカイ部類に入る程最近のヒラタはチビばかり。

あそこにクヌギあるけど、いないだろう…と何度もスルーしていた場所にも行ってみると…

(@_@)!

樹液出て樹皮めくれが多数ある木が3本あるではないか…

木を軽く見るとコクワが数頭…
上を見てみると60ミリ程度のヒラタが(@_@)!
次の木にも60ミリ近いヒラタが…
最後の木にも60ミリ程度のヒラタが2頭…

この近辺のポイントは20年前位に比べて相当寂れていたと思ったら、まだこんなポイントが近くにあったとは。

感動した。

22年前位は軽く見ただけで35ミリ以上?のヒラタ♀が数頭採集出来ていたのを今に再現したようだった。
因みに、その♀が採れてた木は今なーんにもいません。

逆になんでこんな木に居たんだ?という感じです。

ここの場所で遥か昔(20年以上?)採集されたヒラタは推定68ミリ以上。採集したのは父ですが、あまりのデカさに手が震えたと言っていた。

これからもここに通えば、もしかしたら70ミリも…?自分の子供に採らせたいなぁ…と
今回見つけたポイントはそんな可能性を感じさせてくれました。

ここのポイント付近は、ある意味僕のクワガタの原点である…クワガタ採集を始めた4歳位の最古の記憶に残っているのがこの場所。
ブリード予定は特に無かったですが、何か特別なモノを感じるので♀が採集できればブリードも視野に入れます(>_<)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR