デカヒラタ発見

友人と近場で1ヶ所クワガタ見に行こうという話になり、全く期待せずに1本の木を見に行きました。

木にはカナブンが群れていたので追い払うと、そこにはヒラタの好みそうな穴が…

全く期待せずに中を覗くと…ヒラタ♂が。
ん?結構デカくないか!?
と棒で突くとデカヒラタがバタバタ出てきた!!
ヒラタ65

♀も同居していたが、ブリードする気は無いのでスルーした。

デカヒラタを観察すると、アゴが短く中々好きな形をしている!!サイズは65mmだった!!
天然物60中盤はかなり希少価値が高い。

形が良いのでブリードしたいなぁ…と思ったが、♀は行方不明なので叶わず。
多分標本にするかなぁ…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね~♪

この時期で65mmUPは貴重ですよ♪ 発生初期と違って、虫の入れ替えもありませんので、探すのも一苦労です。きっと、また来年はその木には早い時期に大型が??? この勢いで、70mmちかいのも残りシーズンに達成ください。

こんなに良いポイントだとは…

くわがた散歩道様
コメントありがとうございます。
ここは多分誰も採らないので残っていた!?のかもしれませんが、確かに入れ替わる事はありますね(>_<)
近くのポイントも新しく発見しましたが、そこにも中々良型のヒラタが数頭いました♪
今年は厳しいかもしれませんが、来年は結構通って自己新記録更新したいですo(^-^)o
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR