登山採集

盆休み中にアカアシその他を確実に採集しようと計画していたので、それを実行に移しました。

今回は登山しながらの採集。
の予定でしたが、運動不足&体重増加から頂上まで登る事はできませんでした。
自分の今の体力の無さを思い知らされました(T_T)

脱水症状になりかけながら死に物狂いで下山しました。死ぬかと思った。

成果は

結局アカアシ?コクワ?の幼虫1頭のみ。

その夜の灯火採集は予想に反しアカアシは来ず…ガッカリ。

まぁでも、普段関わる機会の無いハルゼミ、エゾゼミを見つけられたのは良い経験になった。

その他普段見ないようなカミキリも見れました。名前&希少価値は全然わかりません。

カミキリ2
カミキリ1



そういえば、かなり昔はたまに見ることが出来てたカミキリ…名前が全然わからんが、色が赤黒い?少しキモチ悪い色で、触るとクサイ臭いを出しそうなイメージのある、やや大型のカミキリ。
今は全く見なくなったが、死滅したんだろうか?

そういや、名前のわからなかった口と尻から泡を出すキモチ悪い虫の正体がついに判明した。

名前はクロシデムシ

動物の死体なんかを食べるらしい。口や尻から出す液体は超悪臭らしい。触らなくて正解だった(*_*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

登山!

危ないですね、脱水症状は。でも、僕も若いときはペットボトル一つでだいぶ山頂付近の高山種探しをしてましたんで、一緒ですね♪
それにしても、クワガタ侍様は、アカアシマニアですね。九州大分の阿蘇や九重なら道路沿いで楽に結構採れるので、よかったら遠征してみてください。

飲み物持参しませんでした。

くわがた散歩道様
コメントありがとうございます。
散歩道様も昔高山種類狙われてたんですね!しかし登山は最低限の体力が必要ですね…飲み物持参せず沢の水でなんとかなると思ってたので愚かでした(+_+)
アカアシは今年30頭程度ブリードする予定でしたが、♀の死滅のせいで僅かしか確保出来ていません(*_*)
予定通り幼虫確保する為に必死で♀を探していますが…全くとれません↓
簡単に採集できるとは羨ましいですね(>_<)来週?熊本行くので灯火やりたいとこですが…
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR