ミヤマ×ノコギリ×ヒラタ

岩国市で採集した一部のミヤマの顎が普通と違う??
20130730010803516.jpg

ただの個体差だろうが、内歯が7本ずつある!!

これは子供に遺伝させるべくブリードするべきか…ブリードするべきだろうな。
ミヤマクワガタのトナカイ血統??

話変わり、羽化後1ヶ月程度で後食を開始したノコギリ♀40ミリを68ミリの♂とペアリングした結果、すぐに産卵を始めました。
なんという異例のスピード早熟??
また、73ミリの最大♂も羽化後1ヶ月半にも関わらず後食を開始してしまった。
ノコギリは成熟するまで長い間休眠するというイメージがあるが、それが全く当て嵌まっていない。
何故??
理由を適当に考えると、
①親が早熟だからそれを受け継いだ。
②ゼリーに頭突っ込んだせいでゼリーの味を覚えた。
③そもそも、成熟するのに時間が掛かるという考え自体間違っている。
④成熟に要する時間は個体差が激しい。

早熟親の影響が強いのか?

ヒラタみたいに羽化後2ヶ月程度でペアリング&産卵出来れば都合が良いが、後食するからといって交尾できる訳ではない?

ので、♂が交尾するか実験せねば。

ただ、後食開始してしまったので73ミリ♂は越冬中に死ぬ可能性が高いかもしれない。40ミリの♀も同様。
いっその事、どちらも越冬させずに標本にするか??
最後に、現在のブリード状況。

本土ヒラタ

光Bライン

Wモザイクライン

柳井Aライン

柳井A×Bライン

を産卵させ、現在既に100以上確保?

光Bラインは卵も初齢幼虫も小さいような気がする?前回光Aラインで70ミリに全く届かなかった悪夢が蘇るか…?親はデカイのに子供は何故か小さい。

逆に唯一のアウトラインブリードの柳井A×Bラインは卵も初齢幼虫もデカイ気がする。かなり期待している。幼虫体重26グラム以上、76ミリ以上が目標か…

光Bラインに関しては、3齢幼虫が結構出てきている。

ニジイロレッド血統

幼虫30ちょい確保。
菌糸瓶に馴染まないやつもいる感じか?
マットなら素直に食べているように思う。


スジブトヒラタ

20程度確保?
マット&菌糸に投入中


ツシマヒラタ

25程度確保?
83ミリ以上出なければ撤退か?


サキシマヒラタ

目標達成しなかったので撤退


アカアシ

よく確認したら卵3個あった。内1頭が孵化済み。


コクワ

ズボラ産卵中


ノコギリ

25程度確保?
40ミリ♀が産卵開始。


てな感じです。
前回菌糸瓶をあまり使用しなかったのに対し、今回は200本程度使用予定…

コメントの投稿

非公開コメント

83mm

対馬ヒラタって今は83㎜もあるんですか?? 80㎜行けば大台と思っておりました。時代が進むのも早いですね。僕的には、クワガタ侍様は、ノコギリのギネスを狙ってもらいたいですね。ずっと前から飼育ギネスの更新もないですし、本土ノコの野外ギネスは77㎜・・・きっと、狙い目ですよ。頑張ってください。

ツシマは84ミリ代?

くわがた散歩道様
コメントありがとうございます。
ツシマの現ギネスは84ミリ代だったと思います。オークションに83ミリなんかが出てたりするので、今回その付近が出なければ撤退かなぁと考えていますf^_^;
ノコギリは前回よりかなり力を入れますよ!!
今回最初から最後まで手抜き無しなので、♂70ミリ、♀40ミリ位は結構出てくると予想します…できればマグレで75ミリあたりを狙いたいです(*_*)
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR