2013採集

最近は灯火採集ばかりですが、月曜は2時間弱で74頭GETし自己記録を大幅更新しました。
が、ケースに入らないので50頭程リリース。
どちらにせよ、♀なんかは殆どリリース予定でしたが。
♀は根こそぎ採集するのはどうかと・・・
年々個体数が減る原因な気がしますしね。
因みに、MAXはミヤマ66mm、ノコギリ68mm程度・・・70オーバーミヤマを拝みたいなぁ(*_*)

アカアシ採集でひと段落☆

てな感じなんですが、次の野望が・・・・・・

山口産スジクワガタ(出来れば山口東部が良い・・・西部には興味無し)
山口産ネブトクワガタ(出来れば山口東部が良い・・・西部には興味無し)

をGET&ブリードしたい。

スジはペアでGETしてましたが、♀が殺害され、♂が死んでフィニッシュ。
ネブトは採集出来る場所は特定できたが・・・・うーん。

という感じ。

最終的な目標は山口県東部産メインに

ヒラタ、ノコ、アカアシ、コクワ、スジ、ネブトでビークワギネスGETですかね。

ヒラタが一番難しい??でしょうね。
現ギネスが相手では・・・

ミヤマは??

イマイチ燃えませんねぇ。2年掛けないと特大狙えないのが一番の原因。
本気でブリードすれば70オーバーを拝む一番の近道かもしれませんが・・・
ズボラブリードで継続予定です。
ちなみに、大型♀の蛹は死亡しました・・・ハァ(´;ω;`)

まぁ、楽にGETできるギネスは無いと思うので、まずはノコギリで・・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

採集お疲れ様です。
灯火採集でその数はすごいですね。
自分は樹液採集ですが最近森が減ってきてあまり取れなくなってきました。

No title

広島のオオコクワです。 お久しぶりです。
自宅近くの山ですと毎年1000は取れます。
昨年のミヤマは73.7mmを筆頭に70オーバーが5
今年は今のところ3頭で、先週末には天然のノコ72mmを
採集しました。 奥〇さんちに来られたときにはご一緒したいですね!
今は横浜の友人がRTNに入り浸っているのでこれにも目が離せない。
夏を満喫ですね!

確かに少ない!?

三兄弟様

コメントありがとうございます。
灯火でも場所によって成果がかなり左右されますね。まわりがクヌギだらけの場所でやったらかなり集まりました。場所が悪いと数匹で終わります(*_*)
確かにクワガタ少し少ない気がします?ね。
小型化も進んでる気がしますね(+_+)

お久しぶりです。

御師匠様
お久しぶりです。5ヶ月ぶりでしょうかm(__)m
相変わらずの凄まじい採集状況ですね!
こっちでいくら頑張っても追いつける気がしませんf^_^;
奥〇さん家に行く機会は無いのですが、是非御一緒したいですね!採集の極意を伝授してもらいたいです。
夜灯火採集に頻繁に行っており、夏を満喫し過ぎて家族から白い目で見られていますf^_^;
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR