アカアシ・・・キィィィィタ(・∀・)ーーーーーーァア!!


オークションで下関産の本土ヒラタが出てましたが・・・中には顎にツシマの面影が
残っているような個体もいました。
やはり、同じ山口産といっても西と東では違うようだ(ーー;)
サイズを狙うなら下関産かな??

話変わり、アカアシ採集を本格化させる時期が来ました!!
29日(土曜)に灯火採集に行くと、初ミヤマをGET!!サイズは60中盤がMAX?
アカアシは現れず。
翌日も懲りずに灯火採集!!!!
何故灯火か!?
樹液採集で採集する自信がないからである!!ヤナギの木なんて生えてねーし!!
ということで灯火しまくると
蛾が凄まじい数飛来してきた!!
その中にコクワ♀2頭・・・と思ったら片方はアカアシであった!!
サイズを測定する価値がない程のチビッコである。
その後もアカアシ飛来を待ち続けると・・・・・
クワガタが!!!!
ライトの明かりに照らされながら脚をゴチャゴチャ動かしている・・・
脚が・・・・

赤い!!!!

まさか!?
顎は!!!???

アカアシイイイイッ!!!見事に♂!!!↓↓↓

アカアシ

気になるサイズは52.5mmありました!!!

飛んで来ただけで感動なのに、デカくて更に感動!!!
こんなに嬉しい事は久しぶりである。

早速帰ってブリードした♀の上に乗せてみると・・・すぐさま交尾!!
もう1頭の♀の上に乗せると・・・またもやすぐに交尾!!

ワイルド過ぎるぜ・・・さすがアカアシ。惚れ直したぜ。

と言うことで、♂55mmUP、♀38mmUPを目指し、手抜き抜きで勝負しますΣ(ノ≧ڡ≦)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

祝50㎜UP

ところ変わればと言いますが、僕が住む福岡市にはアカアシはほとんど居ない・・というか、とても山高い部分しか居ないので、すごく珍しく感じます。
場所にもよりますでしょうが、50㎜UPのアカアシはデカイの一言です。飛んでくるくらいだから、きっとカバノキやハンノキとか探せば、もっといいサイズも採れるでしょうね。さらなる大きいのを期待しております!!

すばらしいサイズですね!

特大アカアシゲットおめでとうございます!
ワイルド個体でこのサイズならば、飼育の目標値は軽くクリアできそうですね。
今年のブリードがとても楽しみですね〜♪

確かに場所によって全く変わりますね!

くわがた散歩道様

コメントありがとうございます。
アカアシは個人的にも珍しく感じます・・・山口県東部だと、周南市、岩国市
あたりに居るようですが、中々狙って採る事ができません。
(採集のプロなら楽勝?かもしれませんが・・)
クヌギ以外の木だと、ぱっと見では中々探せないので難易度が(*_*;)
しかし、いきなり52mmとは幸運でしたよ☆
さらなる大物を求め、灯火で頑張ってみます!!

デカ♂

ハル様

コメントありがとうございます。
採れてもチビ♂だと思ってただけに、50オーバーは感動しましたo(^▽^)o
目標は、大きく親超えできれば上出来だと思います!!
沢山産卵してくれる事を期待します(>_<)
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR