反省:完全燃焼

今年のブリード目標は完全燃焼になりました。
昨年も本気ブリードとか言ってましたが、正直甘かったです。ナメてました。

ブリードギネス超えを狙った本土ノコは70mm止まりで惨敗。
今年は幼虫100位やるか!?


トクノシマノコギリも目標サイズには全く届かず惨敗。ギネス申請出来ればいいってもんじゃない。

アマミノコギリは最大♂77mm代、♀44mm?位でした。
羽パカしたやつは78mm位でしたが・・・
頑張れば80狙えると思う。
並みの頑張りでは厳しいが。

トカラノコギリは悪石島産で♂74mm代、♀38mm代が最大。
中之島産は♂71mm代、♀38mm代が最大。
中之島産はブリード数が少なかったので、今年は増やす予定。最低40頭は幼虫確保する。
悪石島産は最低60頭位は確保したい。

コクワガタは昨年産卵に失敗。
今年は大成功で、既に50頭以上菌糸ビンに入って頂いた。最終的には60頭ちょいで終わる見通し。

アカアシは産卵に苦戦している模様。
ただ、採集したチビ♀はよく産んでいるようだ。
アカアシは最低40頭は確保したい。

スジブトヒラタは♂が全く話にならず惨敗。
♀は最大44.5mm位?
親♂68mmを使い戻し交配する。
マットで頑張ってみる?

アマミシカはまだ産卵している…
すでに60頭近い数を自作マットに投入しました。
目標はモンスターマット超えです。
50mm超えでヒィヒィ言ってたら話になりません。


とりあえず、自作マットを今年は試してみたい。
この配合は行けるんじゃないか!!
というところに辿り着きました。
素材を更に厳選しました。

山口産本土ヒラタに試して、初の30g超えをねらってみます。

各種類クワガタに自作マット、試作菌糸やら思う存分やる予定です。

まさに完全燃焼。
来年の今頃に、「新たな課題が見つかった」とかはいい加減無しにしたいですね。





プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR