ブリード状況2

次のブリードに向けて現在一部の種類で産卵を開始させています。

トカラノコギリ中之島産で30程度卵確保済み

本土ノコギリで20程度卵確保済み

アカアシ産卵中

というような感じです。

トカラノコギリ、本土ノコギリ共にまだまだ産んでもらう予定です。
本土ノコギリに関してはあと最低20は欲しいところ。

近々コクワ、トカラノコギリ悪石島産も産卵セットを組みます。


また、本土ヒラタ♂は全て蛹になりましたが、幼虫の体重から考えると蛹のサイズはイマイチな気がします。
(全てに当て嵌まる訳ではないですが)


スジブトに関しても、22gの幼虫が蛹になりましたが
イマイチです。

予想はしてましたが案の定体重の割には大きくないです。
多分65~67位で羽化しそう?

ですが

幼虫体重&蛹体重を計測して有益なデータがとれたのは良かったです。


来年こそは
約13年前の師匠の教え↓


虫も、菌糸も生物ですので、その癖というか、
どんな環境が必要かをいつも注意深く観察しながら考えましょう。
答えはあなたの目の前にあります。
見えていないだけです。
英語でも数学でも、虫の飼育でも、深く理解するには、
相手を見るだけではいけません。
歴史を含んで学べば、覚えた事を決して忘れないでしょう。


これをどれだけ理解したか、自分のものにしたか示す時と思います。

特に本土ノコギリは、高栄養の菌糸、マットを与えれば必ずデカくなる訳では無いです。
『どんな環境が必要か理解した上で、その環境を提供する』
のが1番大切と思います。↑
今回本土ノコ理解足りずに失敗したのでつくづくそう思います。

複数の凄いギネス記録持ってるブリーダーはきっとその辺を理解しているんでしょうね。

プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR