今年最後の更新

時間が経つのが早いですね(¨;)

という事で今年最後の更新になります。

最近はニジイロの♀が蛹になってきてます。
蛹のサイズからして、羽化予想サイズは42~45ミリでしょうか?
本土ヒラタに比べて蛹サイズが結構デカイように見えます。

ニジイロの♀は何ミリいけば特大なんでしょうかね?
45ミリいけば間違いなく特大だと思いますが?

あとは期待していたツシマヒラタ♂は28.7gでした。
最高の還元率で羽化すれば86ミリ程度でギネス更新狙えますが…
最低83ミリ欲しいなぁ…。
ギネスといえば本土ノコギリですが、このままでは70ミリ程度が限界と思われます。
73.2ミリをブリードした時とエサを変えたのが今回響いていると思われます。
体重の乗りが悪い。


今年のブリードの反省としては、やはり菌糸ビンでの失敗ですね。

1番金を掛けた所なのに足を引っ張る結果になってます。
2本目に交換してから体重増加したのはほんの一部に終わりました。
他は体重変わらずかダイエットしてました。

生オガを足して菌糸ビンを増産したのがいけませんでした。

来年は余計な事は一切しません。

本土ノコギリも元々使用していた菌糸に戻してギネスリベンジします。

という事で

来年も宜しくお願いしますm(__)m
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR