国産オオクワガタのどうでもいい話

オオクワガタのどうでもいい話です。

今現在オオクワガタは90mmの時代に突入しています。
色々なブリーダーが実績のある菌糸をメインに使用、切磋琢磨している現状かと思います。
今時マットで特大を目指しているオオクワブリーダーは皆無でしょう。

過去80mmがまだ難しい時代には、発酵マットで77mmまで羽化しているという話はチラホラありました。
しかし最近の大型血統では○○mmが羽化したという情報は見かけない気がします。
(調べてないだけ?)

では、今現在トップクラスの大型血統を発酵マットでブリードした場合、最大なんmmの個体が羽化するのでしょうか??

菌糸で大型化してきたから、精々80mm位?

菌糸で大型化してきたから、幼虫のバクテリアが合わず全く大きくならない?

大型化が進み幼虫のポテンシャルが過去のオオクワとは別物であり、発酵マットであっても簡単に80mmを超える?

実際はどうなんでしょうか??

個人的に特大YG血統を入手して検証したいところではありますが、そんな検証に何万も注ぎ込むのには気が引けています。

個人的な予想としては、それなりの数で検証すれば幼虫体重35g以上、MAX85mm程度は狙えるのでは?と予想します。
スポンサーサイト

オオクワ90mm

珍しくオオクワ関係についてです。

長年ブリードしていた佐賀産オオクワの血が途絶えてから、山口県産オオクワを採集してブリードしようかと考えていますが…簡単に採集できる訳もなく中断中…。
大型血統に手を出してみたい?気もするが、他人のフンドシで相撲とってもなぁ…と思ったり。
基本的に血統嫌いでもあるf^_^;
しかし85mmとか標本にしたいなぁ…

因みに、佐賀産の今までの最高は
♂27g→77mm
♀12g→49mm?

程度でハッキリ言ってフツーですね。

最近は血統モノのオオクワブリードしている方が殆どだと思われますが、それと比較するとゴミみたいなサイズです。

あまりお金掛けずにブリードした結果、その程度のサイズしか羽化しなかったが…金掛ければ80ミリとか羽化してたのかな?
血が途絶えしまった今、確認する術は無し。


しかし


いったいどうなってるんだろう?

幼虫体重48g
蛹体重35g

という桁外れのオオクワをあるブログで発見。

川西産ということらしいが、まともに羽化すれば90mm?
♀も60mmとかでてるし…ハハハ(苦笑)

普通のオオクワから出来た究極の大型血統なのか?

途中にグランディスなんかが交ざって出来た血統なのか?

真相は知りませんが

トップブリーダーと呼ばれる方に「普通」のオオクワ渡して10年位ブリードしてもらえば、アベレージ82mmとか普通に出るようになるんだろうか?

情熱と技術、金が可能にするのか??

個人的は半信半疑です。
(今あるアベレージ80mm超えるような血統に対して)
産地なんていくらでも偽装できると思うし。

オオクワ
幼虫体重48g
蛹体重35g
羽化サイズ90mmオーバー

となると

コクワに例えると

幼虫体重16g
羽化サイズ65mm

位に相当???すると思うんだが。

そんなコクワ見せられたら、さすがプロは違うなーと納得してしまいます。

ギネスがバンバン更新されるのは人気種であると同時に交雑できる種類でもあると思う。

交雑できない?ミヤマ87mm出したりするブリーダーは現れないのかよ!?

餌交換

不調なオオクワですが、一部餌交換しました。

結果は、♂19g、24g、24g ♀10g、12g

約3ヶ月での交換・・・オオクワの♂は個体差が激しいのか(~o~)?

オスは最終的に28gは欲しいなぁ・・・

オオクワ失敗

やけにオオクワの調子が悪いがどうなってんだ!!

と考えた結果、飼育温度が低いのでは??という結論に達した。

飼育温度はヒラタの成熟に合せ22~21℃に設定。

この環境でオオクワを1齢幼虫から菌糸ビンで飼育・・・

そろそろデカくなったかな(´<_` )?

と思ったら2齢初期じゃないすか!!!!!(゚Д゚)

2ヶ月放置→2齢初期・・・・ありえねぇ・・・

25~27℃位の環境に放置してればこんな事には・・・('A`)

という事で怪しい幼虫は皆別の場所へ移動しました。

今回親サイズ♂77mm♀48mm抜けなかったらオオクワ飼育から撤退しようかな(-_-;)



数ヶ月後に


キタ━(゚∀゚)━!


という展開に期待しよう!!

オオクワ目標達成するには♂28g♀12gあたりが必要になってくるが・・・・
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR