サキシマ羽化&蛹化


ここ数日でサキシマが2頭羽化しました。

大体でサイズ計測すると、77mmと79mm付近でした(^Д^)

約79mmの方は幼虫時26gでしたが、大顎も理想的な長さでOK!!

てな感じでしたが・・・・なんと羽パカ

゚(゚´Д`゚)゚

なぜだorz

他に前蛹だったやつが蛹化しましたが、皮が体にひっかかってなんとも歪な形に・・・

無事に羽化する事は不可能・・・いや、歪な形なので羽化してもらっても・・・・

残りサキシマの期待できそうな♂はほぼ壊滅状態。

幼虫の24gと26gが化ければいいが、少々厳しいかな(-_-;)

サキシマヒラタ♀羽化

メスが続々と羽化しています!!

見切りをつけて加温したら続々と・・・・

餌と温度管理失敗したようで40mmがほとんど゚(゚´Д`゚)゚

一番デカイのが、孵化から約4ヶ月で羽化したメスで45mmUP。

このままでは目標は無理そうです(=_=)

あとはオスに期待かなぁ・・・・最大は27g×2だが、他の♂含め2本目でデカく
なってくれないと相当厳しい゚(゚´Д`゚)゚

サキシマ♀

2ヶ月で餌交換したサキシマ♀が1匹前蛹になっとる!!!

孵化してからまだ3ヶ月位なんすが・・・・(^_^.)

成長が早いとは聞いてたが、きっちり温度管理してるにも関わらず前蛹になるとは・・・

なんかサキシマ&ツシマの♀に関しては目標達成出来ない気がしてきたぞ~
特にツシマの♀は思ったように成長してない気がする・・・・ビン側面に出てるやつで
8~10g程度しかないように思うし(~_~)

適当に決めた目標ではあるが(^_^.)

とりあえず、今月末あたりはツシマ・サキシマ・本土ヒラタ・オオクワの一部の餌交換をする
ので楽しみだ!

とりあえず、ツシマは25g以上、サキシマは27g以上ならうれしいかな!
まあ、頭幅がオオクワより大きいし30g位出てもおかしくないとは思うが・・難しいかな(^_^.)?

本土ヒラタは親が小さいし、20gいけばOK!!

しかし、師匠はワイルド個体からいきなり25gの75mmを羽化させたからな(汗
とりあえず。それを目標にがんばらねば(~_~)

サキシマ♀

メスがエサを結構食い尽くしてる??

てことで、またもやエサ交換!!(初齢投入より2ヶ月経過)

で、菌糸ビンをほじくると・・・あれ?交換する程まだ食ってねーぞ(汗

交換タイミングミスったああああああ!

気になる幼虫の体重は・・・・・・・12g!!

結構でかいな!?3ヶ月で交換してれば14g位あったんじゃないか?(汗

まだ白いしこれから14g位まで伸びてくれ~

交換タイミングは要注意やな(汗
プロフィール

クワガタ侍

Author:クワガタ侍
山口県に生息しています。
国産クワガタ、特に地元のクワガタに思い入れがあり、特大サイズを目指しブリードしています。
生体販売、発酵マット販売もしています。

にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クワカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR